酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

秋のビアガーデン

 今年最後のビアガーデンに行ってきました。酷暑の影響で真夏の間は東京都内の各ビアガーデンは大盛況だったらしく、平日でもまともに予約が取れないほどだったそうです。と言ってもあの酷暑の中、いくらビアガーデンとは言え屋外に長居する気にもなれず、今年のビアガーデン巡りは低調に終わりました。でも一応夏の〆と言うことで、定番中の定番、数寄屋橋のニユートーキヨーに行ってきました。

DSCN0341
 なんだかんだで今年3回目のニユートーキヨー。「秋の屋上ジンギスカンテラス」と銘打って10月17日まで営業していました。はい、今はもう閉まっています。私たちが行ったのはその最終日の二日くらい前。すでに気温はかなり低め。寒いと言うことはありませんが、冷たいビールを飲んでいると体が冷えてきます。

DSCN0342
 ちょっと写真の見栄えが悪いですが... ジンギスカンは相変わらず美味いです。私はやっぱり生ラムが好きです。その他おつまみ類、飲み放題のお酒等々のシステムはいつもと変わりません。ただし、お値段がシーズン中よりも1,000円も安くなっていました。これはお得!

DSCN0343
 店内は思ったよりは混んでいました。シーズンオープン当初の5月頃よりはずっとたくさんの人がいます。金曜日の夜とあって仕事帰りの人が多いようです。これだけお客さん入るんだから10月いっぱいやればいいのに。いや、なんなら年中とか(^^;

DSCN0344
 このビアガーデンは、ジンギスカンだけでなくそのたのおつまみ類が豊富なことも特徴。そしておつまみだけでなくご飯まで用意されています。さらにカレーも。すべてバラバラに置いてあるので、量もトッピングも自由自在。写真は分かりづらいけどソーセージカレーです。これを食べたらお腹いっぱいになって、すっかりビールもジンギスカンも止まってしまいました。

DSCN0337
 実はこの日は、ニユートーキヨーの前に数寄屋橋の脇の飲み屋街に寄り道してしまいました。沖縄料理屋さんの店頭のテーブルでキンキンに冷えたオリオンビールを飲みました。ここもオープンエアーである意味ビアガーデンっぽかったです。

 ということで、今年のビアガーデン活動も終わりです。また来年を楽しみにしたいと思います。


大きな地図で見る