酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

ZOO

 上野動物園へ行ってきました。動物園を訪れるのはいったい何年ぶりだろう?...よく覚えていません。少なくとも上野動物園へ前回来たのは小学生の時。パンダを見た記憶があります。残念ながらいまはもうパンダは上野には居なくなってしまったそうですが。それでも動物園は子供に大人気です。パンダは居なくても他にたくさんの動物たちが居ます。

 一般料金は600円です。中学生は200円で、65歳以上だと300円。小学生以下は無料です。都営なので全体的に良心的料金です。この日は敬老の日と言うことで60歳以上の人は無料でした。もちろん私たちには無関係ですが。だからというわけではないのでしょうが、思ったよりも混んでいました。もちろんほとんどは子供連れの家族客です。が、意外に整然としていて、黒山の人だかりで人気の動物は見られない、という程ではありません。

 以下、またまた写真の羅列です。カメラはPENTAX K-7でレンズはSIGMA 18-250mm/F3.5-6.3DC OS HSM、JPEG撮りで、トリミングおよびレタッチありです。クリックすると大きくなります。

画像
250mm, 1/200sec, F6.3, AWB, ISO200 ゾウさんのドアップ。意外に近寄れて大迫力です。

画像
250mm, 1/200sec, F6.3, AWB, ISO200 ニホンザル。隙間に挟まって気持ちよさそうに寝てた一頭。

画像
250mm, 1/160sec, F6.3, AWB, ISO400 カピパラさん!ぬいぐるみのまんまです。ぬいぐるみかと思ったら欠伸してました。

画像
53mm, 1/50sec, F4.5, AWB, ISO100 ホッキョクグマの流し撮り(^^;

 上野動物園は東園と西園に分かれています。メインのゲートがあるのは東園。入場してすぐのところにパンダ舎がありますが、今は主たるジャイアントパンダはいません。代わりにレッサーパンダが暮らしていました。パンダ以外で東園の人気者と言えば、なんといってもゾウさん。上野動物園にいるのはアジアゾウが4頭ほどいるようです。ちょうど飼育係の人が掃除をしたり、ゾウさんの身だしなみを整えたりしていました。

 他にも東園には猿山があったり、ライオン、虎、ゴリラなど、動物園の定番とも言える人気動物たちがたくさんいます。いい歳して久しぶりの動物園で思いがけずはしゃいでしまい、いきなり休憩。大人の動物園なので、もちろんビールをいただきました(^^; うん、ビールはどこで飲んでも美味いです。

画像
18mm, 1/60sec, F3.5, AWB, ISO100 オウサマペンギンを見つめるカップル。ペンギンも子供達には大人気です。

画像
250mm, 1/80sec, F6.3, AWB, ISO800 ドールという犬科の動物。別名アカオオカミです。目つきが鋭くて怖そう(A^^;

画像
210mm, 1/50sec, F6.3, AWB, ISO800 ニシローランドゴリラ。ゴリラコーナーは小さな窓からしか覗き込めません。

画像
120mm, 1/80sec, F5.6, AWB, ISO200 アオメキバタンというオウムの一種。檻もなく完全オープンエアなところにいました。手を出せば近寄ってきて触れるほどです。


 さて無計画に歩き回っているうちにだんだん疲れてきました。この調子では全部見て回るのは到底ムリです。ということで、絶対見たい(写真を撮りたい)動物にターゲットを絞って、西園へ下ることに。東園と西園の間にはモノレールが走っていますが、十分に歩いていける距離です。

 ターゲットを絞るといっても、そこに動物がいれば、フラフラと見に行ってしまうのは仕方がありません。結局あれやこれや寄り道しながら西園を歩き回ります。ちなみにここの一番の目玉は「ハシビロコウ」だそうです(同行友人談)。日本には上野動物園含め3カ所にしかいない貴重な鳥です。

 でも...。ようやくハシビロコウの檻の前に辿り着いて、はしゃぎながら写真を撮りまくってる友人を見て、何事かと人がワラワラと集まってきたのですが、とある一家などはハシビロコウを見るなり「うわ、気持ちわりぃ~」と言って去って行ってしまいました。まだ時代はハシビロコウに追いついていないようです。

画像
148mm, 1/100sec, F5.6, AWB, ISO200 ベニイロフラミンゴ。どぎついくらいの蛍光色で超派手です。

画像
148mm, 1/25sec, F5.6, AWB, ISO800 仁王立ちのハシビロコウ。ジッと見学者をにらみつけています。思わず露出も失敗してしまいました。

画像
21mm, 1/20sec, F4.0, AWB, ISO1600 キリンさんは残念ながら檻の中に戻ってしまっていました。ものすごい難しいミックス光源...。

 休日の午後、およそ半日かけての動物園散策。上野動物園は意外に広大で、全部回りきれませんでした。他にもカンガルーとか、小獣館とか、両性爬虫類館とか、アイアイとかペリカンとか、おもしろそうな動物たちが一杯いたはずなのに。またいつかリベンジしたいと思います。

画像
250mm, 1/200sec, F6.3, AWB, ISO400 ゾウさんのお尻。



 東京都恩賜上野動物園  東京都台東区上野公園 9-83  TEL: 03-3828-5171  平日月曜日、年末年始休業