酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

屋上緑のビアガーデン 麦酒友達@九段会館

 今シーズン4回目のビアガーデンは九段会館に行ってきました。場所は皇居の北、北の丸公園のお堀沿いにありあます。武道館もほど近く周辺は決して飲み屋街ではありません。石造りの古風な建物が醸し出す高級な雰囲気にちょっと怯みつつ、エントランスに入った瞬間に「ビアガーデンですか?」と言われてしまったり。そうです、我々は宿泊でも結婚式でも会議でもなく、屋上にあるというビアガーデンに用事があるのです。

画像
ビアガーデンとは無縁そうな九段会館

画像
でも屋上では浮かれたビアガーデンをやってます。バニーも待ってマス!

 このビアガーデンにやってくるのは実は初めてです。昨年のビアガーデンツアーでは、体調を崩して欠席してしまいました。初めてのビアガーデンは久しぶりだしワクワクします。屋上に上がってみてびっくりしたのですが、ここは相当に席数多く、かなり大規模。気合いが入っています。開店直後はほとんどお客さんもなく、広い会場は閑散としていたのですが、100人以上の超団体さんがやってくるなど、30分もするとあっという間に満席になりました。

画像
ビアガーデンで結婚式。ではなく、武道館をバックに写真を撮っていたようです。九段会館ならでは。


 2時間飲み放題を基本として、食べ物はおつまみ類が各種揃っています。得々コースとか、ズワイガニ食べ放題とか、色々なコースもあります。私たちはもちろん焼き肉コース。焼き肉ができるテーブルは広い会場の隅っこに10卓ほど用意されています。ビールはキリンの一番搾り。黒ビールも飲み放題に含まれています。焼き肉は食べ放題ではありません。

画像
焼き肉コース5人前。一度に全部持ってきてくれます。

画像
キンキンに冷えたピッチャー。一人1ピッチャーくらい飲みました。

 「バニーも待ってマス」という触れ込みの通り、バニー姿の店員さんもいるにはいたのですが、この日はやる気が出ないのか、隅っこでスタッフの一人と話をしてるだけで全く働いてませんでした。他の普通の店員さん達は感じよかったです。混んでる割りにはオーダーの通りもいいし、むしろピッチャーが空くと次を勧めに来るほど。

画像
広い会場は人だらけ。大繁盛でした。

 この日は武道館で合気道の大会か何かが行われていたらしく、その団体さんがたくさんやってきて打ち上げをやっていたようです。それで混雑していたのかも。でもビアガーデンはやはりこう賑やかじゃないといけません。


 九段会館 屋上緑のビアガーデン 麦酒友達  東京都千代田区九段南1-6-5  TEL: 03-3261-5521  17:30~22:00 日祝日は17:00~21:00  9/30まで無休
---
 九段会館を後にして水道橋までお散歩。お目当ては居酒屋かあさん水道橋店です。ここで日本酒スタンプカードをコンプリートするのが目的です。残るは5ポイント。6人いたので最初の乾杯でめでたくコンプリート達成です。次回、八海山の一升瓶がもらえます。また来なくては。

画像
めでたく20道県制覇。

 しかしその後もとどまるところを知らずに盛り上がり続け、勢い余って2枚目のカードもコンプリートさせそうな勢いのコンプリートさせてしまった酔っぱらい達。隣のテーブルの大学院生達とも仲良くなってしまい、お酒はすすみます。翌日の二日酔いぶりは尋常ではありませんでした...。恐るべし、かあさん。