207SWのシートベルト

投稿者: | 2012年4月17日

 207SWは相変わらず快調です。乗ってみて初めて分かるような細かいところも含めて、概ね期待通りで気に入っているのですが、一つだけ不便に思ってることがありました。しかも乗るたびに必ず触る部分なので毎回積み重なってくると大きな不満になります。しかし対策は明白で簡単なことなのに、なかなか着手せずにいましたが、このたびようやくそのちょっとした不満点を解消しました!というお話しです。

IMGP7182.jpg

 で、その不満点とは何かというと運転席側のシートベルト。毎回シートベルトをするのがとても面倒だったのです。

 シートベルトは安全の基本中の基本ですのでおろそかに出来ません。何がそんなに問題だったかというと… こういうことなのです。

IMGP2268.jpg

 はい、これで運転席側もタングプレートが下まで落ちなくなりました。シートベルトを締めた状態でも邪魔になることもありません。部品としての耐久性にやや不安があり、いつの間にか割れてなくなっていそうですが、ダメになったらまた新しいのを買ってくれば良いです。これで出発前の快適さが格段に上がるはずです。めでたしめでたし。

2012年5月6日追記
 このエントリーに「しゅう206さん」よりコメントを頂き、良く捜してみたらストッパーはちゃんと標準装備されていました(→ 207SWのシートベルト:続報

 余談ですが、つい先日給油したところハイオクガソリンの価格は162円になっていました。1ヶ月前から10円値上がりしています。私が記録している限りは、同じガソリンスタンドで2008年9月に172円というのが最高値記録でした。ただし、そのときは1ヶ月後に20円も急落しています。今回もまた暴落してくれると良いのですが、あまり状況は思わしくないようですね。エコ運転、安全運転を心がけたいと思います。

207SWのシートベルト」への4件のフィードバック

  1. 以前ヴィヴィオビストロでそんなことありもうした。そんときはストッパーが壊れて紛失、ベルトの名残の穴にボルトナットで対応した。今回クリップ着ける際に穴に気付かなかったようなので無くなったのではなく元々着いてなかったんでしょうな。ザンネン。

  2. Hi

    ○ふさん、
    なるほど、純正装着のストッパーは穴開けてリベット止めしてあるんですね。とするとうちの207SWは運転席側には元々何も付いていなかったようです。

  3. しゅう206

    こんにちは。

    うちのSWさんは運転席側にもクリップついてましたが、CCと違って可動式だったので、クリップ自体がしたの方にずれていて、納車から長いことその存在に気づきませんでした。(笑)

コメントは停止中です。