コスモス

投稿者: | 2011年10月29日

 秋の花と言えばコスモスですが、10月下旬ともなるとちょっと季節的に遅いような気もします。が、近所の公園の花壇にはまだ咲いていました。ここは春には菜の花ポピーが一面植えられているところです。夏の間はただの草むらになっていたと思うのですが、先月あたりから黄色い花が一面に咲いていました。

IMGP1715.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.8Auto(1/1600sec, ISO100, AWB, ナチュラル)

 10月に入ってからは色々忙しかったり、週末の天気が悪かったりして機会を逃していましたが、今日は天気もよくて時間もあったので、散歩がてら行ってみたらまだ結構たくさん咲いていました。

 ここに咲いていたコスモスはほとんどがキバナコスモスというオレンジ色の花ばかりでしたが、所々にピンク色のコスモスも混ざっていました。
 カメラはK-5ではなくて久々にK-xを持ち出してみました。レンズはK-xの白いボディに合わせて買ったDA35mmF2.4ALのみ一本勝負です。この組み合わせは超軽量で楽ちんです。一方でこの安DA35mm、描写性能は侮れません。

IMGP1687.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.8Auto(1/1600sec, ISO100, +0.3EV, AWB, ナチュラル)

IMGP1704.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.4Auto(1/1000sec, ISO100, +0.7EV, AWB, ナチュラル)

 コスモスの写真というと、下から煽って青空を入れたくなりますよね。ここのコスモスはあまり背が高くなかったのでしゃがんで撮るのは結構大変でした。2枚目は逆光気味であまり空が青くないですし。もっとワイドレンズがいいのだろうか?難しいです。

IMGP1729.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.8Auto(1/1250sec, ISO100, +0.3EV, AWB, ナチュラル)

IMGP1754.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.4Auto(1/1000sec, ISO100, +0.7EV, AWB, ナチュラル)

 こんな時期ですが、蜂とか蝶とかコスモスに群がっていました。

IMGP1737.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.8Auto(1/1000sec, ISO100, +0.3EV, AWB, ナチュラル)

 花の裏側とか。花びらが薄いのか光が透けています。そのせいか晴天のわりには普通に写真を撮っていてもあまり影が気にならないですね。

IMGP1744.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.8Auto(1/2500sec, ISO100, -0.7EV, AWB, 中央重点測光、ナチュラル)

 青空とは逆に暗い日陰の地面をバックにしてみたり。キバナコスモスは色が濃いですが、淡い色の花だとどうなったでしょうか?

IMGP1755.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.4Auto(1/1250sec, ISO100, +0.7EV, AWB, ナチュラル)

 やっぱりこっちの淡いピンク色のほうがコスモスらしいですね。写真も撮りやすいです。

IMGP1740.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.8Auto(1/1250sec, ISO100, -0.7EV, AWB, ナチュラル)

 コスモス以外にも通称”ねこじゃらし”なんかも生えていました。ただの雑草ですが、光を浴びると結構綺麗で思わずカメラを向けてしまいます。と言ってもこのカット、ピントがどこに来てるのか分かりませんが(A^^;

IMGP1760.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.8Auto(1/800sec, ISO100, AWB, ナチュラル)

 そしてこんな花にも蝶が群がっていたり。黄色いこの花はセイタカアワダチソウ。その名の通り見上げるような高さになってるものもたくさん生えていました。見るところで見ると綺麗なのですが、これもまた外来の雑草で嫌われものだったりもします。この花壇にも勝手に生えてきたのか、わざと植えたのか分かりません。

IMGP1750.jpg
PENTAX K-x, DA35mmF2.4AL, F2.8Auto(1/800sec, ISO100, +0.7EV, AWB, ナチュラル)

 こんな感じでコスモスの花壇のまわりで写真を撮っていたら、すごいカメラを持った集団がやってきて、やっぱりコスモス撮りに来たのかな?それにしては仰々しいな… と思っていたらモデルさんの撮影会だったようです。勝手にカメラを向けると怒られるでしょうし、邪魔だと言われるのもイヤなので早々に退散しました。

 最盛期は過ぎているようですが、まだしばらくは咲いているのでは無いかと思います。


より大きな地図で 木場公園の花壇 を表示