F1日本GP2010 ドライバーズパレード

投稿者: | 2010年10月16日

 予選が終わって決勝まで4時間あると言っても、その間に暇な時間を過ごすわけではありません。決勝の1時間半ほど前、13時30分からはドライバーズパレードが行われました。これはもはや名物と言ってもいいのかも知れませんが、鈴鹿のドライバーズパレードは様々なクラシックカーに一人ずつドライバーが乗ってコースを一周周回します。コースマーシャルもコースサイドでフラッグを振ったりしてお祭り騒ぎ。そう、F1はお祭りなのです。
 ということで、決勝の様子の前に番外編的に各ドライバーの生写真をお届けします。ドライバーは24人いるので、写真の枚数が特に多くなっています。

IMGP8042
小林可夢偉はアルファロメオに乗ってきました。

 ちなみにドライバーは各車のオーナーさんだそうです。F1ドライバー乗せて鈴鹿を一周するのは楽しいでしょうね。なお各クルマの詳細はよく分からないので、適当なコメントしているかも知れません。

IMGP8059
ヘイキ・コバライネン。スタンドにフィンランドの旗は多かったけど…

IMGP8062
ブルーノ・セナ。確かに血の濃さを感じる顔つきです。

IMGP8067
もう一人の日本人ドライバー、山本左近。マシンがアレだけどがんばって欲しいです。

 ということで、ドライバーズパレードの模様は以上です。トロロッソのアルグエルスアリがいませんが、撮り損ねてしまったようです。残念…。
 ドライバーズパレードはもちろんゆっくり走ってるのですが、次々に来るので写真を撮ろうとすると、意外に慌ただしいです。昨年は途中で追いつかなくなって諦めたのですが、今年は何とか撮りきりました。

IMGP8075
Bスタンドの向こうには海が見えます。対岸は知多半島でしょうか?空気も澄んでいて快晴です。

 パレードが終わったら、あと1時間ちょっとでいよいよ決勝スタートです。

※各エントリーに貼らなかった写真も含めFlickrにまとめてアップロードしてあります。
 F1日本GP 2010 -a set on Flickr