動物園

投稿者: | 2010年5月4日

 連休中のある日、またまた動物園へ写真を撮りに行ってきました。目的地はやっぱり上野動物園。規模が大きくていろいろな動物たちがいるし、なんといっても近いし。この日は風が少し強いもののとても天気が良くて、暑すぎず寒すぎず、絶好の動物園日より。連休中と言うこともあって多くの家族連れで賑わっていました。たぶん前回よりもかなり混んでいたと思います。でも人気の動物たちはちゃんと見る(撮る)ことができました。
 以下また写真をずらずらと並べておきます。今回はちょっと変な写真ばかり選んでしまったかも。ここに貼った以外の普通に動物たちを捕らえた写真も含めてFlickrにまとめてアップロードしてあります。
 カメラはPENTAX K-7、レンズは断りがない限りDA★60-250mm F4EDです。前回はSIGMAの超高倍率ズームを使ったので、このレンズで動物を撮るのは初めてです。同じようなクラスの白いレンズを持って写真を撮っている人は結構たくさんいました。

IMGP2262
220mm, 1/800sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO200, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
ゾウさんお食事中。ひと山の草を食べていました。草だけど食費が大変そう。


IMGP2298
250mm, 1/1250sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO200, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
猿の子供がウルトラマン滑りをして楽しそうに遊んでいました。人間の子供とやることが似ていますね。

IMGP2320
250mm, 1/1000sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO200, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
カピバラさんの後ろ姿。こうして見ると耳が変な形していますね。ぴくりとも動かないので撮影しやすいです。背景含めて地味すぎますが。

IMGP2317
250mm, 1/200sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO200, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
アメリカバクやる気なさ過ぎ。カピバラさんと一緒に疲れた顔して寝ていました。他人の夢を食べるどころではありません。

IMGP2465
250mm, 1/400sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO400, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
ケープペンギンもお休み中。もうすでに日差しがきつすぎる季節になってきたのかも? 子供の頃の記憶では、動物園のペンギンと言えば暑くてうだってる姿しか覚えていません。

IMGP2370
88mm, 1/250sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO200, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
怪鳥、ハシビロコウ。行儀の悪い子供たちに苛ついて、落ち着きがありませんでした。羽を逆立てて何か叫んでいるところ。こんなに動くハシビロコウは珍しいらしい。

IMGP2379
60mm, 1/1600sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO200, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
ハシビロコウが飛んだ!羽を広げるとでかい!一瞬嵐が吹き荒れたかのように空気が震えました。不意を突かれて慌てたので、こんな中途半端な一枚だけしか撮れませんでした。それにしても狭い檻の中で短距離飛行はかなり苦手みたいです。

IMGP2389
250mm, 1/400sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO200, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
キリンさん、あっかんべー。舌が長いです。全部出るとちょっと気持ち悪いです。ボケが変なのはたぶん手前の檻の柵のせい。

IMGP2437
250mm, 1/400sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO200, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
カバさんはずっと水に潜ったままでした。時々息継ぎしに鼻だけ水面に出てきます。剛毛が生えてますな。

IMGP2446
250mm, 1/400sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO640, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
コビトカバさんのおしり。しっぽがかわいい。コビトカバは家族も群れずにみんな一人暮らしをするそうです。

IMGP2491
250mm, 1/640sec, F4.0, 絞り優先, 分割測光, ISO200, WB: AUTO, ハイライト補正: ON
カモメ?かと思ったけど、たぶんウミネコかも。不忍池にいるだけでたぶん動物園が飼育しているわけではなさそう。少しトリミングしています。ちょっと滲んでいます。

 そういえば、西園と東園をつなぐ連絡通路で、飼育員による動物たちの写真が壁に貼りだしてありました。飼育員ならではのポジション取りと動物たちの信頼関係を最大限に利用した良作ばかり。でも5月6日で終わってしまうようです。


大きな地図で見る

 東京都恩賜上野動物園
 東京都台東区上野公園9番83号
 03-3828-5171
 月曜定休

動物園」への2件のフィードバック

  1. アマグリ

    さすが部長!素晴らしい写真です。
    ペンギンの表情が可愛いな〜

    疲れて出てしまったアメリカバグの下歯が最高です!

  2. Hi

    いや、なんか"光"が全然使えてないなぁ、と反省中です。
    バクの様子はどこかで見たことありますね。

コメントは停止中です。