プジョー308SWの走行距離や燃費を自動的に記録する「My PEUGEOT」アプリを試してみる

 先日暇つぶしにネット徘徊していたときに「My PEUGEOT」なるスマートフォン用のアプリがあることを偶然発見しました。どうやら一年以上前にはすでに初期バージョンがリリースされており、日本語対応して日本のアプリストアから入手可能になったのが半年前くらい前のことらしいのですが、今までまったくその存在に気づいていませんでした。

 もしかしたらプジョーのメールマガジンなどで告知されていたのかもしれません。メールマガジンはだいたいファーストビュー(ほとんどの場合試乗とかローンのキャンペーン情報ばかり)を見るだけで、最後まで読んでいませんでした…。

 と言うことで、遅ればせながら「My PEUGEOT」なるアプリをダウンロードして使ってみることにしました。このアプリの機能をざっくり一言で言ってしまえば「自車の走行距離、燃費や燃料残量など各種走行データをスマホに同期し、そのログを管理するためのアプリ」となります。

f:id:hisway306:20180602141319j:plain
 今の時代、カメラはもちろん、血圧計も体重計も何もかもスマホにつながる、ネットにつながる”IoT”の時代です。車だって当然IoTの一部… というか社会にとっても個人にとっても主要な”Things”ですから、今時のクルマはスマホと連携するのが当然なのかもしれません。…と、そんな壮大な話はさておき、とにかく面白そうなので早速試してみることにしました。

続きを読む “プジョー308SWの走行距離や燃費を自動的に記録する「My PEUGEOT」アプリを試してみる”