全長634mmのスカイツリーハラミを食べに行く

投稿者: | 2015年12月26日

 毎月29日は全国的に肉の日です。来る12月29日は2015年を締めくくる記念すべき肉の日ですが、年末は帰省やら何やらでいろいろと忙しい面々が多いと言うことで、日付をずらしてクリスマスの前に今年最後の肉の日を祝う宴会が開催されました。今回の会場は錦糸町北口から徒歩10分ほどの裏路地にある、ホルモン系の焼き肉屋さん「とんつう」です。

DSC_3055.jpg
 看板には豚さんのマークがついているし、店名から連想させるものもあって、豚肉専門かと思えばそんなことはありません。美味しい牛肉が揃っています。中でも看板メニューなのは細長いハラミ。その名も「スカイツリーハラミ」です。

DSC_3001.jpg
 グランドメニューは他にちゃんとあるのですが、これがこの店オリジナルのラインナップ。色々気になるものが並んでいますね。

DSC_3004.jpg
 いきなりハラミには行かず、定番の流れを守りましょう。まずは生肉。ユッケのようですがユッケではありません。レアステーキのミンチです。姿は美しいのですが、味がやっぱり薄いですね。タレを付けるとちょうど良い感じ。

DSC_3007.jpg
 やっぱりタン塩は外せません。歯ごたえがあってジューシーです。

DSC_3009.jpg
 出た! 上レバの薄切り。生食ではありませんよ。ちゃんと焼きます。はい、もちろんです。しっかり焼くのも、レアレアに仕上げるのもお好みで。

DSC_3012.jpg
 そしていよいよメインディッシュ。スカイツリーハラミの登場です。こんな姿でやってきました。なにこれすごい!

DSC_3014.jpg
 ローアングルから。

DSC_3019.jpg
 思い切り寄ってマクロで。

DSC_3021.jpg
 ロールを解いて伸ばしてみるとこんなことになります。28mm相当ではテーブルの反対側からでも全体が入り切りません。確かにこれは60cm以上ありそうです。しかも重要なのは脂に覆われた肉色が美しいこと。

DSC_3026.jpg
 焼き方は色々あって、七輪を3台並べてその上に広げて焼くというのが見応えあるのですが、煙で店内が大変なことになるというので、大人しく一台で焼くことにしました。

DSC_3030.jpg
 と言っても、そのまま最後まで焼けるわけはないので、適当なところで3分割くらいしてしまいます。これ一切れでも相当な量です。ハラミをこんな塊で焼くのは初めてです。

DSC_3032.jpg
 焼き上がるに従って、どんどん小さく切り分けていきます。これでちょうど一口サイズになりました。そして見た目のインパクトだけでなく、このハラミが猛烈に美味い!

DSC_3036.jpg
 もちろんこれだけで満足する我々ではありません。次はオススメメニューから気になっていた「カイノミ原始肉」を頂きました。店内に貼ってあった写真だと骨が真ん中に刺さっていたのですが、実物はそんなことありませんでした。そうですよね、牛肉ですし、カイノミですからね。

DSC_3038.jpg
 その他、タレに浸かった丸腸とか、

DSC_3042.jpg
DSC_3043.jpg
 いかにも内蔵系なホルモンの数々。

DSC_3047.jpg
 ホルモンは網の上にザッと乗せて焼けたやつからどんどん頂きます。マルチョウの他、コプチャン、ギアラ、リードボー、トロハツなどのこってり系ホルモンを焼きました。

DSC_3052.jpg
 そしてずっと気になっていた「〆の肉」です。〆と言えばご飯か麺類でしょ!という常識を覆す、〆の肉。刺しだらけの超高級なカルビと思われます。なんと一枚480円という驚きのお値段。これには生卵がついてきてまるですき焼きのよう。でも焼肉なんです。

DSC_3054.jpg
 ほどよく焼いて、卵をたっぷり付けて白米に乗せたら、これはもう夢のような食べ物です。余ったご飯はTKGにして頂きます。

DSC_3050.jpg
 メニューの裏にはお店からのメッセージが。あまりの長文にその場では読む気になれません。しかし「肉にこだわりました」みたいなありきたりなコピーではなく、恐らく本当に店長さんが思いの丈を文章にしたと思われるこの大作は、後で読んでみてなかなか面白いです。

関連ランキング:ホルモン | 錦糸町駅