読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

久しぶりの晴天の休日は単焦点レンズを持って動物園へ

 紫陽花の最盛期には雨が降らないと文句を言っていたのに、先週までは東京地方はずっと雨続きでした。そうなると雨ばっかりだな、と正反対の文句が出てくるわけですが、先週末から一転晴天が戻り、気温もぐんぐん上がっていきなり真夏の陽気です。台風が来るかも?と思って何も予定していなかったのですが、こうなると出かけないと勿体ないと思い、カメラを持ってひさしぶりに上野動物園へ行って来ました。

K3II2662.jpg
 それにしても「久しぶりの晴天!」などと浮かれてはいられないほどの灼熱の毎日が続いています。なので涼しげな一枚からスタートです。ホワイトバランスが怪しいですけど。

 カメラはPENTAX K-3 IIです。レンズはDA★300mmF4とDA★55mmF1.4の単焦点コンビを持って行きました。動物園ならやはり望遠系が中心になります。動物たちは大きさも色々、距離も色々なので本当はズームを使いたいところですけど、そこはぐっと我慢です。

K3II2476.jpg
 ゾウさんは世代を超えて人気者です。

K3II2490.jpg
 マレーグマはせわしなく動き回っていました。爪がすごいです。

K3II2506.jpg
 マレーグマの横にいたのはイタチ。熊の仲間なんでしょうか? そんなわけないか。二匹でじゃれ合ってやたらにかわいいです。意外に暗くてブレてしまいました。

K3II2534.jpg
 ヒグマです。超けだるそうでしたが眼光は鋭いです。

K3II2539.jpg
 ホッキョクグマは大人気... のはずでしたが人がまばらでした。暑すぎるためか全く動きがなくてプールで泳いいないせいかも。でも一頭だけその姿(背中...)は見えたんですけどね。たまに見えるように顔を上げてくれるのサービス精神ですね。

K3II2579.jpg
 アザラシはプールで気持ちよさそうに泳いでいましたが、以前見たときはもっとたくさんいたような気がします。何かしきりに叫んでいましたが、何を言ってるのかは分かりません。

K3II2554.jpg
 子供に混ざってプールの中が見えるガラス面にがぶりよってきました。
 ちなみにこのカットはズームレンズ使ってしまいました。スミマセン。このあたりまで来たところで、上野動物園で使うには300mmって長すぎるなぁ、と思ってしまいました。どんな風に撮りたいかによりますが。

K3II2649.jpg
 猿山を楽しみにしていたのですが、暑すぎてお猿さん達はぐったりしていました。日陰に身を寄せてまったく動きがありません。たしかにあんな毛皮着てたら暑そうだなぁ。なのでここもいつもなら2重に人垣ができるのに、この日はまばらでした。

K3II2656.jpg
 なぜかカピパラと一緒に暮らしているラマ。つぶらな瞳で見つめられてしまいました。久々の日光浴とばかりに、暑さの中日向でじっとしていました。よく見るとかわいいですね。

K3II2665.jpg
 夏の暑さに参ってる姿が夏の風物詩ともなっているペンギン。上野動物園にいるのはケープペンギン。スプリンクラーで水が撒かれており涼しそうでしたが、やはりみんな日向を避けてじっとしています。左のやつは羽毛が生え替わり中のようです。暑そう...

K3II2686.jpg
 上野動物園に来たらこいつに会わないことには始まりません。相変わらずクールにじっとしています。暑さも何のその。

K3II2691.jpg
 キリンさん。檻が頑丈で見にくいんですよね。大きな木に囲まれてキリンエリアは涼しそうでした。

K3II2695.jpg
 サイです。こちらも暑さにやられているのか横になってました。巨体が格好いいです。

K3II2750.jpg
 ドアップばかりでは何なのでサイの全身写真も撮っておきました。うん、格好いい!

K3II2706.jpg
 サイの横はカバエリア。この辺が上野動物園の中でも結構好きです。普通のカバは水の底に潜ってしまっていました。この写真はコビトカバです。コロッとしててそれほど大きくなくて全体的にはかわいいのですが、目だけ切り取ると野性を感じます。

K3II2721.jpg
 人間の方が暑さにやられてきたので、小動物館に入りました。屋根はあるしエアコンが適度に効いていて涼しいです。これはなんだか分からないけどネズミの仲間でしょうか。折り重なって寝てる姿がかわいいです。

K3II2742.jpg
 でもここのトップスターはやはりミーアキャットでしょう。やっぱり空を仰いで物思いにふけっています。

K3II2744.jpg
 ケープハイラックスというネズミの仲間。寸胴でユーモラスです。

K3II2771.jpg
 過去あまり入った記憶がないのですが、爬虫類・両生類館にも入ってみました。トカゲとか蛇とかいるわけですが、一番気に入ったのはこのカエル。おまんじゅうのようにまん丸です。ベルツノガエルという種類でペットとして飼うこともできるような割とポピュラーなやつだそうです。いえ、飼いませんけど。

K3II2777.jpg
 今回見た中で一番だらけていたのはこいつでしょう。

K3II2779.jpg
 そして亀。日本に古来から生息するクサガメです。その辺の池ではすっかりアカミミガメに占領されてしまって、意外にクサガメって見かけないです。

K3II2486.jpg
 ということで灼熱の動物園散歩は以上です。最後はゾウさんのおしりで〆たいと思います(^^;