DA★55mmF1.4 SDMとともに晴天の連休を散歩する

投稿者: | 2015年5月9日

 うっかりDA★55mmF1.4 SDMを買ってしまったわけですが、おかげで約1週間の連休を楽しむことが出来ました。もちろんそれだけで終わってはもったいないわけで、今後も気に入って使っていける物なのかどうか、約一週間使ってみてインプレです。

K3PS7769.jpg
 結論から言いますと、今のところ相当気に入っています。もっと早くに手に入れておけば良かった、と。

おさらい

 まずは衝動買いしてしまった言い訳と開封インプレです。

 買ったばかりのレンズをつけて、さっそく撮りに行ったのは連休中に綺麗な花が咲くことで有名な二カ所。 
blog.hisway306.jp
blog.hisway306.jp
 どちらも被写体の力がすごくて、何をどう撮っても綺麗な写真しか撮れません。そこにレンズの力を上乗せできて満足です。

公園

 さて、上に貼ったような特別に綺麗な被写体相手ではなくて、そこら辺のいつもの散歩コースや日常の中で使ってみるとどうなるか?ということで、カメラにこれ一本だけつけて出かけてみました。

IMGP0693.jpg
 普通に遠景を撮ってみたり。最新のレンズのようにキレキレではないですが、最近の高画素なカメラで使うにも十分な解像力ではないかと思います。

IMGP0680.jpg
 近所の公園でやっていた音楽イベントのPAブースで、なにやら格好良い機材を撮ってみたり。コントラストというか、ダイナミックレンジはカメラの問題ですかね。でも何となく黒が沈みがちな気はしています。あと、やはり大口径レンズであるためか、輝度差の大きいエッジには色つきが発生します。

IMGP0684.jpg
 でもやっぱり思い切りボカしてみたり。半分枯れかけなのはさておき、ピント位置間違えてます。大口径レンズを使う場合は今まで以上に気を遣わないといけません。でも、FA Limitedとは違い、位相差AFでも狙ったところにピタッとピントは来ます。AFロックではなくて、AFポイント選択をもっと積極的に使わないといけないかも。

IMGP0696.jpg
 噴水の水を止めてみたり。大口径レンズなら高速シャッターを切るもの簡単。

IMGP0712.jpg
 新緑の木陰が涼しくて気持ちいい季節になりましたね。

IMGP0675.jpg
 木立の中はこの季節もまだ落ち葉で覆われています。

IMGP0714.jpg
 池の水も真緑。いつもいる水鳥たちはなぜかほとんど姿が見えず。カルガモさんが一羽だけ休んでいました。無意味に絞り開けてしまいました。

IMGP0718.jpg
 ポートレート向きのレンズですが、こういう用途にも向いてると思います。

 画角的に中望遠なので勢い一部を切り取ることになりますが、望遠好きとしてはこのくらいは自分の足で調整可能な範囲ですし、長すぎず短すぎず、ちょうど良いような気がします。

犬と猫

 ポートレート向きといえば、人ではなくて動物を撮るのはどうでしょうか?
IMGP0719.jpg
 この公園に生息する野良猫さん。奥の植え込みの下に白いのもいます。この距離でフワッと周囲をぼかせるのは大口径レンズならではですね。こういうのスナップに使っても面白そうです。

IMGP0729.jpg
 明るいところで黒猫さんを撮るのは難しすぎ。

K3PS7774.jpg
 友人宅の愛犬、桃太郎さん。ぶれてしまいました。

K3PS7793.jpg
 とにかく目にピントを持って行くことだけを考えて撮ります。動物にもちょうど良い距離感で撮れるレンズだと思います。背景ぼかしまくって良い感じになりますし。

その他

 友人たちとの夕暮れバーベキューにも持ち出してみました。

K3PS7764.jpg
 食べ物を撮るってのはどうですかね? 画角が狭いこともあって、最短撮影距離は思ったほど気になりません。でも、テーブルフォトにこの焦点距離はやはり長すぎますね。

K3PS7784.jpg
 網の上の椎茸だけアップってことになってしまいます。

K3PS7777.jpg
 炭火から遠くで撮れるので、レンズとカメラを焼いてしまう危険にさらすことがなくて良いのですが(^^;

一週間使ってみて

 最初に書いたとおり気に入っています。ポイントごとにまとめておきます。

焦点距離が絶妙

 50mm台という長さはAPS-Cで使うと85mm相当の画角になります。昔から人気の高い中望遠レンズとほぼ一致。長すぎず、短すぎず、ポートレートに限らず何でも撮れてしまう、手頃な望遠系のレンズとしてとても使いやすいです。そして自分が前後に動くことによるフレーミングやアングルの調整代がそれなりにあるところが、新発見でした。

 あとは最短撮影距離があまり気にならないのもちょっと意外でした。「画角なりの」と言う条件は付きますが、ある意味万能レンズだと思います。

画質

 デジタル世代とはいえやや古い設計なので心配しましたが、さすがに★レンズだけあって抜群の安定度です。開放から安心して使えますし、ボケもそこそこ綺麗。若干エッジに色つきが出ることがありますが、それも許容範囲内。Lightroomなどで簡単に違和感なく消せます。

 FA50mmとは解像感、ボケ味などの点でもはや比較対象ではないと思います。FA Limitedは31mmと77mmは持ってますが、直接比較するなら43mmなのかもしれません。それでも敢えて比較をするならば、FA Limitedは填まるとすごいけど、気むずかしくて不安定なレンズです。ハイライトエッジの色つきも圧倒的に多いですし、味わいを楽しむには良いですが、常用するのはちょっとためらいがちになっていたところでした。それに比べるとDA★55mmは最初にも書いたとおり抜群に安定しています。

 逆光耐性やエアロブライトコーティングの効果などは未だよく分かりません。レンズ構成が少ないこともあってヌケに関してはとても良いレンズだと思います。
IMGP0739.jpg
 ですが、こんなカットが撮れてしまったことがありました。逆光気味とはいえ太陽はまらかなり高いところにあります。このときはフードをしていませんでした。手をかざすと消えたので、やはりあの大げさなフードは必須のようです。ちなみにカメラはK-30。ローアングルでライブビューで撮ったもの。妙な横線の出方からしてボディ側との組み合わせによるもの(D750問題みたいなやつ)かもしれません。

AF

 いわゆるリング状の超音波モーター駆動によるAFは、ピントリングの回転角がMFレンズ並みにある上に、回転速度がそれほど速くないため「もっさり」と評されることがありますが、思ったほど遅くはないと感じました。無音、無振動でスーッとファインダー内の映像が先鋭になっていく様はむしろ綺麗ですし、Kマウントレンズとしては「普通」だと思います。

 それよりも大口径レンズでありながら、開放付近でもピントが一発で決まるところがすばらしいです。FA Limitedはボディ内モーターでレンズサーボに大きな遊びがあるので、ピント位置精度の不安定さがあったわけですが、DA★55mmはまったくその不安がありません。大口径レンズとしてはとても重要な部分だと思います。

 さらに、ファインダー像もとても見やすく、ピントリングも広いのでクイックシフト機構を使ってあとからピント位置を手動で補正するのも簡単。ごく自然に出来てしまいます。FAレンズはそれも出来なかったわけで、とにかく撮影時のピント追い込みに関しては大幅に捗ります。

イマイチなところ

 べた褒めしてきたところで何か気に入らない点はないか?と言えば、フードがかっこわるいくらいではないかと思います。でも機能的に必要なものなので仕方ないです。

 あと、このレンズの最大の欠点は「DAであること」です。今となってはですけど。これがD FAレンズだったら神レンズの一本になり得ると思います。そんなレンズがフルサイズ機とともに出るかもしれませんね。

DA★55mmF1.4 SDMとともに晴天の連休を散歩する」への6件のフィードバック

  1. toom

    やっぱりこれ良いレンズですね。大口径は近接より距離のある被写体を開放で撮るのが楽しいと思います。ずっと気になっているのですが、結局手を出せていません。
    一応フルサイズでもケラレは出ないようですが、やはりDFAで一本良い標準域の単焦点が出ることに期待してしまいます。

  2. hisway306

    toomさん、そうなんです、「距離のある被写体を開放で撮る」をやってみたいです。近寄ってぼかすのは当たり前すぎますからね。
    フルサイズでの作例はちらほら出てるのを見ました。でもやはり新レンズを期待したいです。

  3. のびー

    このレンズは既に持ってらっしゃるのかと思ってました(笑)。でもなんだかんだでPENTAXで今一番良いレンズじゃ無いでしょうかね。

  4. hisway306

    のびーさん、結構定番レンズ持ってないんですよ。100mmマクロとか、★16-50とか、★50-135とか…。
    このレンズ、DAの単焦点としてはすばらしいと思います。もっともっと評価されても良いと思います。でも、この勢いで30mm前後の単焦点が欲しいという気持ちもよく分かります。

  5. tsuribito

    はじめまして。
    僕もこのレンズを購入して使っています。
    素晴らしいレンズです。
    室内撮りでも。鮮やかに写ります。
    ズームレンズばかり使ってきましたので、驚くほどの写りを見せます。
    買って良かったと思っています。

  6. hisway306

    tsuribito さん、はじめまして。
    これ良いレンズですよね。APS-Cだけでなくフルサイズでも十分使えます。遅いと言われるAFも無音でしっとりしてるし、がたつきが全くなく仕上がりだけでなく、使っていて楽しいレンズで、私も気に入ってます。

コメントは停止中です。