酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

ようやく咲き始めた桜を探しに行く

 東京に桜の開花宣言が出てから初めての週末を迎えました。平日の間は寒い日が続いたせいもあって、開花はゆっくりと進行しているようです。なのでまだこの週末は満開までは達していないようですが、昨日あたりからは急に春の陽気になり、このまま一気に開花が加速しそうな気配。土曜日の今日は良く晴れたこともあって、少し早めのお花見にはちょうど良いかも?よいうことで、カメラを持ち自転車に乗って、近所の桜の開花状況を確認してきました。

K3PS6561.jpg
 上野公園などの都心方面では満開一歩手前まで開花が進んでいるようなニュースを見ましたが、東京東部ではまだこれからのところが多いようです。

 以下、いくつか巡ってきたお花見ポイントの様子です。カメラはPENTAX K-3にレンズはHD DA16-85mmとFA77mmF1.8。それにPENTAX Q7に06 TELEPHOTO ZOOMと08 WIDE ZOOMを持って行きました。

品川インターシティ中庭

 いきなり東京東部ではなくどちらかと言うと都心部に近いところ。一応このあたりは私の生活圏内なので金曜日の午後に様子を見てきました。

IMGP4203.jpg
 品川インターシティのビル街の谷間にある中庭には、桜の並木が何カ所かにあります。そのうち一番南の端の木が五分咲きくらいになっていました。

IMGP4188.jpg
 こうしてアップにしてしまうと、満開一歩手前くらいに見えます。ここはビルの谷間なので日陰と日なたのコントラストが大きいです。またビル風が吹き抜けていて木が揺れるのでアップの写真を撮るのは難しいです。しかも散るのも早いんですよね。散り際の花吹雪は見事ですけど。

IMGP4175.jpg
 ちなみに背後のビルはニコンが入っています。その向かいはキヤノン(マーケティング)のビルがあります。

 Q7は久しぶりに使ってみました。06と08は本当にいいレンズです。この2本を使う限り、1/1/1.7インチクラスのコンパクト機とはひと味違う写真が撮れます。しかしコントラストが強くて空の青さがすごいですね。この辺はやはりKマウントのカメラとは写り方が違います。センサーの特性に寄るところが大きいのでしょうか。


大横川:福寿橋~大栄橋

 私が毎年お花見をするポイント、大横川の護岸です。と言っても大横川は長くて桜並木もずっと続いています。これは大栄橋から福寿橋のかかる辺りです。

K3PS6423.jpg
 川沿いの桜並木はまだこんな状態。うっすら色づいていますが、まだほとんど咲いていません。

K3PS6421.jpg
 ですが、中にはこのくらい咲いてる木もあります。すべてソメイヨシノなのですが、この差は個体差でしょうか、あるいは日当たりですかね。橋のすぐそば、南側が開けているところがやはり早いようです。

K3PS6427.jpg
 FA77mmで切り取ってボカしまくるのが楽しいです(^^;

IMGP4246.jpg
 日陰の川面をバックにすると、黒い背景に桜の花が浮かび上がります。青空バックも良いですが、こういうのが結構好きで沢山シャッターを切ってしまいます。


大横川:東富橋~巴橋

 自転車で少し移動して門前仲町方面へ。大横川は直角に曲がって東西に流れを変え、隅田川へと向かいます。この辺りもずっと桜並木が続いています。

IMGP4237.jpg
 東富橋から巴橋のの方を眺めてみました。川にはお花見の船が沢山出ていますが、まだちょっと早すぎでしたね。桜は咲いていなくても江東区の運河を巡る遊覧クルーズは楽しそうですけど。この写真、望遠の圧縮効果で結構咲いてるように見えますが、実際はまだまだ。満開になったらさぞ壮観でしょう。

K3PS6541.jpg
 このあたりも咲き具合は木によってバラバラ。咲いてる木は五分咲きくらい、咲いてない木はまだ蕾のままです。私が訪れた時間帯は引き潮で川面は低めでした。満潮になると船の上から桜に手が届くぐらいになると思われます。こうしてカヌーが沢山行き交うようになったのはここ数年のことです。楽しそうですね。

K3PS6560.jpg
 なるべく木を撮ろう、と心がけているのですが、まだ満開ではないこともあってやっぱりFA77mmに付け替えて、花をアップにしてしまいます。青空バックは基本ですね。


木場公園

 そして木場公園です。広大な園内ですが木場公園大橋の南側、バーベキュー広場は素晴らしい桜の森になっています。ですが何やら工事中なのか、桜の木のメンテナンス中なのか、今日は桜の木の下には立ち入り出来ないようになっていました。お花見バーベキューをやってる人もいません。

K3PS6532.jpg
 そのせいか、すぐ横の芝生の広場には多くの人がレジャーシートを広げていました。この原っぱの中にも立派な桜の木がありますが、二分咲きくらい。ちなみにバーベキュー広場の桜の森はこの写真の左手奥の方です。うっすら赤く色づいているのが分かります。

K3PS6511.jpg
 ですが、広場から外れた一角に、満開のピンク色の木を発見。桜の木と思われますが、ソメイヨシノではないようです。

K3PS6516.jpg
 アップにしてみると、一個一個の花の姿形が大分違っています。でもとても綺麗です。

K3PS6492.jpg
 もちろん、この木の周囲にもレジャーシートが満開。この場所ではまさにお花見日和です。
 葉っぱと共に出てきて今にも咲こうとしている手前の真っ赤な花も桜の仲間でしょうか? 木場公園には色々な草花があって飽きません。

 以上、ちょっと偵察のつもりでしたが、意外にたっぷりとお花見が出来ました。明日はもう少し咲いてるでしょうがお天気が悪いようです。月曜と火曜が見頃かもしれませんが、残念ながら平日はお花見してる時間がありません。この辺りでは来週末こそがお花見本番と思うのですが、現時点の天気予報ではちょっと怪しい雲行きです。さてどうなりますか。

 とりあえず、今週中は平日でもPENTAX Q7をいつも持ち歩きつつ、次の週末にまた散歩に出かけてみたいと思います。多少の雨でも曇り空でも良いので、嵐でなければ何とかなるはず...。

関連エントリー