酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

蟹しゃぶ忘年会とイタリアン尽くしの新年会

 年末年始は何かと美味しいものを飲み食いする機会が多い季節です。毎年友人宅で大晦日から元旦にかけて、年越しをまたいでの忘年会と新年会を連続して行っていたりしたのですが、今年は色々あって忘年会と新年会は別々に開催されました。そのとき食べたものたちの記録です。

K3PS5054.jpg
 タイトルの通り、忘年会は蟹しゃぶ祭、新年会はイタリアン祭です。

忘年会

 まずは忘年会から。開催日は12月30日です。紅白歌合戦に突っ込みながらの例年の忘年会も楽しいですが、今年は30日だったのでテレビはOFFで、美味しい食べ物に集中です。

IMGP4086.jpg
 干瓢となめこ。お通しみたいですが、ここは友人宅。

IMGP4088.jpg
 今年もお疲れ様と言うことで、シャンパンで乾杯。Veuve Clicquotは美味いです! 2015年はアルコール断ちをする私にとっては最後の晩餐です。

IMGP4093.jpg
 さて、この日のメインディッシュはこれです。稚内から直送された蟹の山。これで1人前です。合計4人前あります。

IMGP4095.jpg
 鍋でお湯を沸かし、野菜を入れます。美しいですね。

IMGP4100.jpg
 ここでやるのはもちろん蟹しゃぶ! 蟹は冷凍されていましたが、凍ったままでもお湯につけてしまえばすぐに煮えてきます。持ってるところは冷たいのに、湯気に当たって熱いんだか冷たいんだか分からなくなってきます。

IMGP4102.jpg
 食べかすの写真でスミマセン。あっという間に4人前完食。素晴らしく美味しい蟹しゃぶでした。

IMGP4110.jpg
 その後はまたまた鮨処 茂のお寿司を頂きました。毎回少しずつ完成度が上がってきます。

IMGP4112.jpg
 軍艦だってありますよ。海苔が開いてるのはパリパリな証拠。

IMGP4116.jpg
 デザートはお手製。見た目にも美味しいアップルパイです。見事ですねぇ、これ。

 そんなこんなで最後の日本酒も少し頂いたりして、2014年は無事に暮れていきました。

新年会

 明けて2015年。新年会は11日に開催されました。これまた同じ友人宅です。今度は「鮨処 茂」ではなく「トラットリア シッゲ」と名前を変えています。今回はイタリアン尽くしです。

K3PS5016.jpg
 イタリアンとなればワインですよね。これはイタリアワインではなくてフランス産ですが、細かいことは気にしません。これ、かなりお買い得だそうですが、そうとは思えないくらい美味しいそうです。私は断酒をしているので飲みませんでした。

K3PS5018.jpg
 突き出しはオレンジのサラダ。

K3PS5023.jpg
 ローストポーク! クリスマスっぽいですが、ニンニクが利いていて美味い!旨すぎる。

K3PS5025.jpg
 そしてサルシッチャ。これも自家製ですよ。アスパラとパプリカが入っています。

K3PS5027.jpg
 ブロッコリーのポルペッテ。だんごというかコロッケみたいな感じで、中身はブロッコリーの緑色です。これまた美味しいです。

K3PS5030.jpg
 ここまででもかなり豪華なのに、やはりイタリアンと言えばアレですよね。どうやら厨房ではメイン料理の準備が始まっているようです。例えばこんなのとか。

K3PS5050.jpg
 生地の形が整ったらトマトソースのペーストを引いて、チーズを振りかけ真ん中に玉子を落とします。この上からさらにチーズを足してオーブンへ!

K3PS5045.jpg
 それからこんなのも準備が進められています。これはアレです、以前もごちそうになったことのある生パスタ! いやいや、楽しみです。

K3PS5041.jpg
 しかも今回は、極太きしめん状のやつ(パッパルデッレというのかな?)に加え...

K3PS5048.jpg
 正反対に極細パスタも。極細の方はしばし乾かすと美味しくなるとか。色々本格的です。

K3PS5052.jpg
 そうこうしているうちにピザが焼けました。最後に生ハムをたっぷり乗っけて完成。玉子は半熟です。イタリアのピザはこうした食材は少なくて素朴だけど、出来上がると豪華なピザが多いですよね。自家製の生地ももちもちしていて本当に美味しいです。

K3PS5059.jpg
 パスタも出来上がりました。極太麺のほうは牛肉がたっぷり入ったミートソースというかシチューに和えて頂きます。生パスタの歯ごたえと食感が存分に楽しめます。

K3PS5062.jpg
 極細麺のほうはほうれん草と牡蠣のクリーム仕立て。いやいや、新年早々豪華ですね。

K3PS5063.jpg
 さらにだめ押しでキノコのリゾット。炭水化物押しです。サッパリしていて〆には最高でした。おなかがパンパンになってしまいました。

K3PS5064.jpg
 でもドルチェは別腹です。お酒は飲まなかったけど、明らかにカロリー取り過ぎ。でも新年会だから仕方ありません。

 ということで、ごちそうさまでした。素晴らしい新年会でした。今年は健康問題で"食"の面ではいろいろ心配なことがありますが、何とか乗り切っていきたいと思います。

関連エントリー