読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

東京カメラ部2014写真展 in Hikarie を見に行く

 Facebookで展開する、写真とカメラ好きの人々のコミュニティサイト、東京カメラ部の写真展に行ってきました。2013年に投稿された写真の中から選ばれた10作品を中心に、10選2013メンバー、及び10選2012メンバーによる合同個展となっています。昨年もこの時期に開かれましたが、今回は規模も大きくなり、期間も長くなってパワーアップしていました。会場は渋谷のヒカリエです。

IMGP3338.jpg
 東京カメラ部は「いいね!」を押せば誰でも部員になれます。素晴らしい作品が連日投稿、シェアされているのを毎日ため息をつきながら眺めているだけでも楽しめます。私はそんな「ROM専」部員です。

ヒカリエへ

IMGP3341.jpg
 ということで、地下鉄銀座線に乗って渋谷にやってきました。滅多に訪れることのないアウェイの地です。そういえば昨年も同じところで写真を撮った記憶があります。

IMGP3351.jpg
 7Fまでくると案内の看板が立っていました。

IMGP3353.jpg
 何やら格好いいエスカレーターに乗ると...

IMGP3355.jpg
 いきなりそこにはミニCP+のような会場が。今回はカメラメーカーの展示と、プロカメラマンによるトークショー、セミナーなども催されているとのこと。写真展というか、もう立派なイベントです。

写真展

IMGP3357.jpg
 メーカーブースは後にして、まずは写真展を見てみましょう。

IMGP3358.jpg
 こんな感じで素晴らしい写真が並んでいます。それぞれその作者さんによる、ポートフォリオも置いてあったりして、かなり見応えがあります。

IMGP3361.jpg
 この工場夜景とかすごいです。写真なのかイラストなのか一瞬分からなくなる感じ。

IMGP3372.jpg
 平日の午後でしたが、たくさんの人で賑わっていました。これを目当てに来た人も、ヒカリエに来ていてフラッと立ち寄った人も、色々ではないかと思います。

メーカー展示

IMGP3364.jpg
 さて、お次はメーカー展示コーナーへ。まずはニコン。Nikon 1の新機種が並んでいました。V3はちょっと気になるんですけどね。でもこのJ4もなかなか良い感じです。このレンズ、すごく寄れるし一台あると便利だろうなぁ、と。それにしてもこのオレンジ色はすごいです。

IMGP3365.jpg
 その隣はシグマです。まもなく発売になるdp2はデモ機が何台か並んでいました。初めて触ってみたのですが...。何とも不思議なカメラです。メニューや操作系は思ったよりも使いやすそうで、動作もサクサクしています。でも、あぁ自分向きではないな、と改めて思います。

IMGP3368.jpg
 お次はオリンパス。PENとOM-Dシリーズが並んでいました。OM-D E-M1に12-40mm F2.8が付いていたのでちょっと触ってみました。EVFの中では一番自然に見える気がします。ただし自分も相手も静止していることが前提ですが。でもコンパクトなのに本格的なのは良いですね。

IMGP3370.jpg
 そしてパナソニック。GH4に混じって先日発表されたばかりのFZ-1000のデモ機がありました。1インチという大型センサーを使用した高倍率ズーム機ですが、さすがに筐体は大きいです。ほとんどGH4と同じくらい。いやボリューム感という意味ではもっとあるかも。でも軽いです。ズームもスムーズだし高倍率ズーム機としてはなかなか良いかも。

IMGP3373.jpg
 最後はFUJIFILMです。X-T1にこれまた先日発表されたばかりのXF18-135mmズームが付いていました。画質にこだわったためか、5段分という手ぶれ補正のためか、なかなか立派なサイズでずっしりくるレンズです。ズーミングもかなりねっとりした感触。XFレンズで初の防塵防滴仕様ということで、X-T1用標準ズームの本命かと思います。でも... どうかな? もし自分でXシリーズを買うとしたら、このレンズは要らないかも。

カメラバッグ

 東京カメラ部では今回の写真展に合わせてオリジナルのカメラバックを作ったそうです。
IMGP3375.jpg
 実物を見てきました。そして色々と説明してもらいました。既製品をちょっとカスタマイズしてバッジを付けただけのモノではなく、細部までこだわって作られた完全なオリジナル品。ちょうどカメラバッグ欲しかったんですよね。ということで、買ってしまいました。といっても受注生産なので現物が届くのは後日です。詳細は↓のページにあります。インナーが紫で格好いいです!

 東京カメラ部 オリジナルカメラバック「TMB2014」

 ということで、この写真展は6月30日までやっています。

 東京カメラ部 10選 2014 写真展:1億人が選んだ、10枚。