Happy Wedding Day

投稿者: | 2014年5月25日

 友人の結婚式に行ってきました。年齢的なこともあって最近は結婚式に呼ばれることも減ってきているのですが、それでも年1回くらいは招待いただくことがあります。そして不思議なことに歳を取るに従って、より「結婚式って楽しいなぁ」と思えてくるようになりました。今回の結婚式、新郎がそれなりに長いつきあいの友人ですし、周囲の招待客も知った顔が多かったので、よりリラックスして楽しめました。

K3PS5976.jpg
 最初聞いていたのは「披露宴とかではなくてちょっとした食事会」とのことだったのですが、招待状が届いてみればどこからどう見ても立派な結婚式&結婚披露宴としか思えません。たって会場がウェスティン東京ですし。

結婚式

 式は教会式、式場はウェスティン内の教会です。これまでの経験上、式本番中の参列者による写真撮影は、宗教儀式としての仕来りに加え、式場の商売上の理由から禁止されるものと思い込んでいたのですが、今回は動き回りさえしなければOKとなっていました。

K3PS5837.jpg
 神父さんが聖書を読み、祈りを捧げ、

K3PS5860.jpg
 指輪を交換して誓いを立てる二人。
 昨年参列させて頂いた神前結婚式も良いですが、教会式もやっぱり良いですねぇ。そういえば私はまだ仏前結婚式には出たことないかも。無宗教の人前結婚式には出たことあります。

K3PS5834.jpg
 薄暗い教会の中は写真を撮るのは難しいです。ちょっと悩んだのですが、K-3を持って行って良かった。

K3PS5892.jpg
 めでたく夫婦として認められた二人は、馬車に乗って教会から去って行く… というイベントが行われました。こんなの初めて見ました。もちろんここはホテルの車回し。参列者以外も多くの人が見守る中、立派な馬車がやってきて、ちょっとしたイベント状態

披露宴

 そして披露宴。さぁ、飲み食いするぞ!(って違うか A^^;)
 以下、食べ物、飲み物に限った写真を貼っておきます。本当に飲み食いだけしてきたわけではありません。ちゃんと二人とそのご親族をお祝いしてきました。

K3PS5935.jpg
 受付を済ませ、しばし待機。ウェルカムドリンクを頂きました。これはスパークリングワイン。

K3PS5965.jpg
 そしていよいよ開宴です。お料理はフランス料理のフルコース。美味しそうです。

K3PS5972.jpg
K3PS5978.jpg
 乾杯はもちろんシャンパン。MOETですね。超美味いです。

K3PS5982.jpg
 オマール海老とフルーツトマトのタルト、ベビーリーフのサラダ添え タイムの香り。パイ生地でデザートのような食感でした。

K3PS6017.jpg
 鴨フォアグラのソテー! 魚かな?と思って食べたらトロトロの口溶けでびっくりしました。

K3PS5994.jpg
 もちろんこの儀式は外せません。
 今回はK-3の内臓フラッシュを積極的に使ってみました。影ができてしまうのは仕方ないですが、外光と照明の混ざった難しい条件下で、そこそこの調光性能です。ただし、フラッシュ光を-0.7EV補正しています。デフォルトではちょっと強すぎるように感じます。

K3PS5981.jpg
 お酒は料理に合わせて次々に用意されます。最初はビール、そして魚の少し前に白ワイン、メインディッシュのお肉の前には赤ワイン。ちなみにビールはもちろんサッポロのエビスです。

K3PS6027.jpg
 旬の白身魚の蒸し煮 黒トリュフと根セロリのクリームソース。メニュー名には入ってないけどアスパラも美味しかったです。

K3PS6032.jpg
 宴もたけなわ、いよいよメインディッシュ。和牛フィレ肉のグリル 有機ポテトのコンフィと季節野菜の盛り合わせマディラ酒ソース。結婚式でもないとこんなに柔らかくて上品なステーキは食べられません。

K3PS6066.jpg
 デザートです。特製シブースト エキゾチックソースとフレッシュベリー バニラアイスクリーム添え。結構しっかりでボリュームあります。これだけでもおなかが満たされるくらい。

K3PS6089.jpg
 あれ?またデザート?と思ったら、ウェディングケーキのお裾分けですね、これは。一口サイズでぺろっと飲み込んでしまいました。

K3PS6015.jpg
 恵比寿のウェスティン東京には初めて足を踏み入れました。東京都心のビルとしては目立って高い建物ではありませんが、とても眺めが良いです。東京タワーと東京スカイツリーが同時に視界に収まります。夜景になったら相当綺麗だと思います。

 と言うことで、素晴らしく楽しくて幸せな結婚式でした!お幸せに!!