読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

遅ればせながら今年の焼肉の日を祝う

 8月29日は「焼肉の日」です。いつも美味しい焼肉を食べられることに感謝の気持ちを込めて、毎年お祝いをしています。それもわざわざ神戸へ出かけて焼肉の日を祝う宴会に参加するのが、毎年の年中行事でした。今年も... と思っていたのですが、残念ながらいろいろと都合が合わず、困り果てていたところへ最後は急な海外出張まで重なってしまい、この1ヶ月ほどは焼肉にもありつけませんでした。

IMGP2190.jpg

 焼肉の日から既に1ヶ月が過ぎようとしているこの連休中、ようやくお祝いをすることが出来ました。神戸までは行けませんでしたが、場所はいつもの新小岩の焼き肉屋さん、慶州苑です。


IMGP2175.jpg
 真新しいこの看板が新生慶州苑の目印。新しくなってからは土日でも予約を受け付けています。この日も午後6時にはすべて予約客で席は埋まってしまいました。

IMGP2178.jpg
 予約したからでしょうか、はじめから「塩」用のレモン汁が用意されていました。

IMGP2182.jpg
 まずはたっぷりの野菜サラダから。

IMGP2183.jpg
 メンバーが揃ったところで乾杯です。焼肉の日バンザイ!

IMGP2188.jpg
 口開けはいつもの通りタン塩から。いつ見ても美しいです。

IMGP2193.jpg
 最近のおきまりコース、和牛盛り合わせ。意外におれがコストパフォーマンスがいいのです。上等な厚切りのカルビなどが出てきます。

IMGP2192.jpg
 続いてレバ焼き。いいですね、このドロドロ具合が。レバ好きには溜まりません。

IMGP2187.jpg
 本格的な韓国焼き肉屋さんなので、ナムルとキムチも本場物。キムチは夏仕様から冬仕様に変わったそうで、こっちの方が美味しいとか。

IMGP2195.jpg
 何度写真に撮っても美味く撮れない海苔。難しいですね、これ。でもとても美味しいのです。

IMGP2198.jpg
 もちろんニンニク焼きも頂きました。じっくり焼いて食べると全然臭くありません。翌日にも残りません(本人談)。

IMGP2208.jpg
 やっぱり我慢できずに白米を頂いてしまいました。しかもレバ焼きと共に食べるご飯は最高です。カルビご飯より絶対に美味いと思います。

IMGP2205.jpg
 生ビールを一杯飲んだ後はマッコリへ。ピントが合いませんでした(^^;

IMGP2209.jpg
 座敷席では一族10人以上が集まって誕生日会が開かれていました。そのお裾分けでケーキを頂きました。一テーブルで一皿だけですけど。ケーキは別腹ですね。

 ということで、これからも美味しく焼肉を食べていきたいと思います。来年こそはまた神戸の宴会に参加できますように!


より大きな地図で 炭火焼肉 慶州苑 を表示

 炭火焼肉 慶州苑
 東京都葛飾区新小岩2-32-4 さつまコーポ1F
 TEL 03-3654-2941
 水曜日定休