浜離宮恩賜庭園のコスモス畑を撮りに行く

投稿者: | 2013年9月21日

 台風が過ぎ去って秋らしい空気が感じられるようになってきました。とはいえまだ日中は30度近くまで上がることもあります。今年はもう既に秋桜の写真を撮ったりしていますが、それは近所に咲いていたキバナコスモスという、二重の濃いオレンジ色をした真夏に咲くコスモスでした。それよりもやはり淡いピンク色で一重の花びらを広げる「いわゆる」コスモス(正式名は「オオハルシャギク」と言うそうです)のほうが可憐で秋を感じますし、写欲をかき立てられます。

K5LS2943.jpg
PENTAX K-5, FA77mmF1.8 Limited, 1/2500sec, F2.0, ISO160, AWB

 浜離宮恩賜庭園にはこの時期、一面にコスモスが咲くことは知っていたのですが、これまでちょうど良い時期に訪れる機会がありませんでした。今年こそと狙っていたところ、もうこの時期でも十分に咲いているという情報を得て、慌てて出かけてきました。もっと秋が深まってから咲くものと思っていましたが、まだまだ日中は日差しも強くて暑いです。

 カメラは今回も3台。K-5にはFA77mmを、K-30にはFA31mmを付けっぱなしにして、それぞれレンズ交換はしない作戦。あとはQ7も持って行きました。

IMGP2125.jpg
PENTAX Q7, 02 STANDARD ZOOM, 1/1000sec, F4.5, ISO200, AWB
 入り口を入って、すぐに秋桜畑は見つかったのですが、一面オレンジ色。やっぱりまだキバナコスモスしかないのか… と思いきや、奥のほうへ行くに従って色とりどりの秋桜がごちゃ混ぜに咲いていました。流石に有名な撮影ポイントとあって、カメラを担いだ人がたくさんいます。浜離宮の西側は汐留のビル街です。

IMGP2166.jpg
PENTAX Q7, 02 STANDARD ZOOM, 1/1000sec, F2.8, ISO200, AWB
 格好いいビルなので、映り込まないように避ける… のではなく、むしろ積極的にフレームに入れたくなります。都会に咲くコスモスの姿は結構サマになります。

IMGP3901.jpg
PENTAX K-30, FA31mmF1.8AL Limited, 1/3200sec, F2.0, ISO100, AWB

K5LS2980.jpg
PENTAX K-5, FA77mmF1.8 Limited, 1/2000sec, F4.0, ISO160, AWB
  ボカしてしまったり、ガラスの反射をわざと入れてみたり。こうしてビルを背景にしていろいろやってみました。どれも仕上がりはイマイチですが、なかなかこういうのも新鮮で面白いです。

IMGP2136.jpg
PENTAX Q7, 06 TELEPHOTO ZOOM, 1/800sec, F2.8, ISO200, AWB

IMGP2144.jpg
PENTAX Q7, 03 FISHEYE, 1/800sec, F5.6, ISO200, AWB

K5LS3007.jpg
PENTAX K-5, FA77mmF1.8 Limited, 1/200sec, F8.0, ISO160, +0.3EV, AWB
 それにしても本当に、見事なまでにごちゃっと色とりどりの花が咲いています。ボケが綺麗なレンズじゃないと苦しいことになりそう。

K5LS2959.jpg
PENTAX K-5, FA77mmF1.8 Limited, 1/2500sec, F2.8, ISO160, AWB

K5LS3015.jpg
PENTAX K-5, FA77mmF1.8 Limited, 1/6400sec, F1.8, ISO160, -0.7EV, AWB
 花びらが細くて大振りなこの花がとても綺麗でやたらにシャッター切ってしまいました。蜜蜂もこの花に群がっています。

IMGP3890.jpg
PENTAX K-30, FA31mmF1.8AL Limited, 1/3200sec, F2.8, ISO100, -0.3EV, AWB

K5LS2992.jpg
PENTAX K-5, FA77mmF1.8 Limited, 1/2000sec, F5.6, ISO160, +0.3EV, AWB
 コスモスを撮ると言えば、青空を背景に… という刷り込みというか思い込みが私にはあります。ですがこういうのはやっぱり都会のモヤがかかった空は今ひとつ。あるいは時間帯の問題か、季節の問題でしょうか。コスモスは花びらが薄くて光が透き通るので、花の裏側も逆光で潰れたりしないから、空を見上げた写真が撮りやすいのでしょう。

K5LS3046.jpg
PENTAX K-5, FA77mmF1.8 Limited, 1/1250sec, F2.8, ISO160, AWB

K5LS3041.jpg
PENTAX K-5, FA77mmF1.8 Limited, 1/3200sec, F2.0, ISO160, -0.7EV, AWB
 たくさんの人がこの光景に見とれていました。

K5LS2947.jpg
PENTAX K-5, FA77mmF1.8 Limited, 1/6400sec, F2.0, ISO160, -0.7EV, AWB
 浜離宮のコスモス畑は噂に違わず素晴らしい場所でした。気がついたら2時間近くをコスモスのまわりで費やしてしまし、他を回る元気がなくなっていました。また別の機会に訪れて庭園内を散歩してみたいと思います。
 そしてコスモスに限らず花を撮るについても、望遠とボケに頼るばかりでなく、何か他の表現が出来ればな、と常々考えているのですが、なにもアイディアは浮かびません。今使っているのと全く違った種類のレンズとかカメラを買えば視点が変わるかも?とか思っているのですが(A^^;


大きな地図で見る