酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

エキビア

 平年よりも2週間も早く梅雨が明けたとたん、真夏の猛暑がいきなり東京にやってきました。スッキリ晴れた快晴の下、午後になって浅草へ。今日のお目当ては鰻でも天ぷらでもとんかつでも浅草寺でもなく、東武浅草駅兼浅草松屋のビルの屋上でやっているビアガーデンです。ここには昔からアサヒビアガーデンがあって、それは浅草らしくとてもレトロな昭和の雰囲気漂うビアガーデンだったのですが、いつの間にかなくなっていました。それがまた「納涼ハレテラス エキビア」という名前で復活しているのです。

IMGP0092.jpg
 ロケーション的に東京スカイツリーを眺めながらビールを飲めるのが特徴で、これは行かなくては!ということで、出かけてきました。ちなみにこのエントリーの写真は全てPENTAX Q7で撮影しています。

IMGP0096.jpg
 浅草松屋の屋上入り口へやってきました。古いデパートらしく大理石の立派な階段を上っていきます。屋上はビアガーデンの季節以外にも、スカイツリーを眺めるための展望台として使われているようです。

IMGP0100.jpg
 やってきましたエキビア。時刻は午後6時。空はまだこんなに明るいのです。確かにスカイツリーがよく見えます。

IMGP0102.jpg
 飲み物は基本的にドリンクバー形式。もちろん2時間飲み放題です。生ビールも普通のサーバーと全自動サーバーが並んでいます。銘柄はもちろんアサヒです。浅草ですからね。

IMGP0109.jpg
 グラスはジョッキではなくてプラスチックのカップ。

IMGP0105.jpg
 食べ物は「しゃぶしゃぶちゃんこ」。これにおつまみ4点盛りがつくのが基本メニューです。これで男性4200円、女性4000円。この鍋でおよそ3人前です。

IMGP0106.jpg
 生ビールに枝豆は基本中の基本。

IMGP0110.jpg
 追加投入用のお肉、牛バラスライス。ここまでは基本料金に含まれていますが、食べ放題ではないので追加のお肉や〆の雑炊などは別料金です。でも、追加しなくてもちょうどおなかいっぱいになりました。

IMGP0111.jpg
 火が通ってなんか良い感じになってきました。煮詰まってくるとすき焼き風味になってきてとても美味しかったです。

IMGP0121.jpg
 暑い日でしたが、風が吹いていてビアガーデンは気持ちが良かったです。青空と雲の表情もとても綺麗。日が沈んでそろそろライトアップの時間です。

IMGP0122.jpg
 その前に、追加で発注したフライドポテトとソーセージ。本当は鶏の唐揚げ頼んだんですけどね。まぁソーセージで良いか、いやむしろソーセージの方が良いか!ってことでそのまま受け取りました。どちらも生ビールに良く合います。

IMGP0129.jpg
 午後7時15分、いよいよスカイツリーのライトアップが始まりました! この瞬間ビアガーデンはどよめきます。が、私の席からは隣のビルが邪魔でよく見えないので、ちょっと移動。一見レギュラー仕様の「粋」のように見えますが、これは七夕特別ライトアップなのです。ブルーの色合いが「粋」とはちょっと違うようです。

IMGP0139.jpg
 気がつけばすっかりあたりは暗くなってきました。そろそろ制限時間の2時間が経過します。ということで、エキビアはこれまで。以前のビアガーデンと比べるとかなり垢抜けた感じになりました。規模もそれほど大きくありませんが、なかなか良いビアガーデンです。今シーズン、あと1回くらい行きたいですね。

IMGP0149.jpg
 最後にもう一枚スカイツリー。うーん、綺麗だなぁ〜。カメラはPENTAX Q7、レンズは01 STANDARD PRIMEで、F1.9の1/6sec、ISO800で手持ちです。

IMGP0157.jpg
 さて、EKIMISEを出た後そのまま電車には乗らず、仲見世にも浅草寺も寄らず...

IMGP0167.jpg
 やってきたのは久しぶりのホッピー通り。またの名は煮込み通り。ビアガーデン並に混んでいます。

IMGP0174.jpg
 ようやく席が空いてるお店を見つけてホッピーを頂きます。

IMGP0178.jpg
 そしてもちろん煮込みも。手前のタコとキュウリの何とも言えない色合いの鉢がなかなかすごいです。

IMGP0180.jpg
 そして卵焼き。手作りにも程があるって感じ。マヨネーズのかけ方もかなりワイルド。

 実はこのお店、「おかまバー」ならぬ「おかま居酒屋」だったようです。店員さんは全員そっち方面の人たち。しかし下手な芸人見ているよりも何倍もおかしくて、抱腹絶倒してしまいました。
 それにしてもいろいろあり得ないお店でした。この通りには何度も来てるしそれなりに色々経験したつもりでしたが、今回見つけたこのお店はちょっとレベルが違いすぎます。浅草恐るべし。

IMGP0190.jpg
 このあとすぐにスカイツリーのライトアップは消灯しました。今日はそろそろ帰るとしましょう。


より大きな地図で エキビア を表示