酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

ようやく5,000km

 207SWの走行距離がようやく5,000kmに達しました。納車から10ヶ月なので月に500kmペースです。昨日遊びに行った原工房さんでは「えっ?たったのそれだけ?」と驚かれてしまいましたが、本人的には毎週必ず動かしていますし、そんなに「乗ってない」感はありません。でも、何しろ遠出をしないので、こんなものなのでしょう。

IMGP7154.jpg

 昨日の昼過ぎ、野暮用で乗り出した時点でオドメーターは4,950kmでした。目的地に行って帰ってくるだけなら、多分走行距離は25kmほど。でもなんだか悔しいので、少し回り道をしてもう25km距離を稼ぎ、当日中に5,000kmを突破してやることにしました。

IMG_2981.jpg

 そうこうしているうちに4,999kmになりました。あと1km!ではなくて、この写真を撮った時点ではあと200mほど。慌てて一時停止。

IMG_2982.jpg

 と言うことで少し移動したところで、5,000km到達です。めでたしめでたし。

 さてクルマの調子はと言いますと、とても快調です。故障もなく乗り心地も良く、良く走るし良く曲がるし良く止まるし快適そのもの。ただし最近は短距離走行ばかりなことと、暑くなってエアコンフル回転し始めたせいか、燃費が悪くなってきました。1回の給油あたりで11km/Lそこそこ。これまでの総燃費も12km/L台になってしまいました。

 グラスルーフは必ず開けて乗っていますが、晴れた日でも日差しの暑さが気になることはありません。明るすぎて眩しく感じることはありますが。また、エアコンも効きが心配でしたが今のところまったく問題なし。よく冷えます。

IMG_2973.jpg

 10ヶ月5,000km記念と言うことで、今日はふと思い立って手洗い洗車をしました。洗車自体1ヶ月以上していませんでしたし、自分の手で洗うのは3ヶ月ぶりくらいかも。で、洗いながらボディをよく見てみると、小さな黄色い点々があちこちに付いていて、普通のシャンプー洗車じゃ落ちません。塗装に刺さった鉄粉が錆びているような気がします。うーん、このまま放置してはまずいのかな?

IMGP3373.jpg

 まぁ、遠目には十分綺麗なんですが。もうすぐやってくる1年点検時に再度磨いてもらおうかな...。

 ちなみに今日は昨年まで乗っていた306の満12年の納車記念日でもあります。干支が一回りしたことになります。去年までは点検やら車検やらこの夏の暑い時期だったな、と思い出します。廃車になったというニュースは聞いていないので、きっとどこかで元気に走っていることでしょう。でも、たとえは悪いですが「死んだ子の歳を数える」ようなものですね、これって(^^;