酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

ミラノ滞在5日目

 ミラノに来てから5日がようやく過ぎました。と言っても昼間は仕事をしているので、ここで報告できることは食べ物ネタしかありません(^^;

IMG_2778

 周囲にあまりにも何もないので基本ホテルに閉じこもっているのですが、そのホテル内のバーがなかなか気に入りました。バイキング形式で食べ放題のおつまみにワンドリンクで8ユーロです。高いような安いような微妙なところ。
 でも、出てくるワインは猛烈に美味いし、おつまみ類も種類豊富でワイン向き。量もたっぷり。夕飯はこれでいいかも?と言うくらいです。イタリアは今の時期午後8時を過ぎてもまだ明るくて、雰囲気はないのですが、空いていて静かでゆったりした椅子があって居心地がいいです。

IMG_2775

 ちなみにこの写真はホテルの朝食バイキング。前の晩に飲み過ぎたのでややヘルシーな内容ですが、もちろんハムとかベーコンとかチーズとか卵料理とかサラダ類もありますし、パンやデザート類は山ほど揃っています。ソーセージがないのだけが残念。でも私的にはシリアルとヨーグルトとコーヒーがあれば、朝食としては完璧。

IMGP2748

 引きこもっていてばかりでは何なので、ホテルから少し散歩して近所のレストランにやってきました。ほぼファミレスみたいなものかと思われます。この写真を撮ったのは午後8時過ぎ。まだガラガラでしたが、この後に続々とお客さんがやってきました。イタリア人も夕食は割と遅めに食べるようです。

IMGP2750

 赤ワインを発注。サイズが3段階ありましたが、真ん中を選んでみたところ500mlほどのデキャンタが来ました。イタリアワインにしてはフルーティで甘いなと感じたのは一口目。グラス一杯だけ飲むにはいいですが、500mlも一人で飲むにはちょっと多すぎです。というか、正直なところおいしくなかったです...。

IMGP2751

 で、適当にピザを頼んでみたのですが、ほとんど素ピザみたいなのが来ました。トッピングメニューらしきものがあったのですが、何かを乗せるべきだったのでしょうかね。サイズは半端なく大きいので食べきれませんでした。見た目よりもずっとおいしかったです。ワインだけが残念。

IMG_2787

 ホテルへの帰り道にアイス屋さんがあります。デザートは別腹ですよね。これがまた美味いのです。これは毎日食べ来てしまいそう。

IMGP2747

 さらに少し歩くと巨大なスーパーがありました。食料品から電化製品、自動車用品まで売ってる巨大店舗です。ここで買い物すれば部屋で飲み食いするにも困りません。

IMG_2784

 お酒コーナーも充実していました。その中になにやら見慣れたデザインの缶がありました。アサヒのスーパードライです。これも先日ミラノ市内の日本食レストランで飲んだのと同じように、本場とは全く違う味がするのでしょう。でも500ml缶で2ユーロもしないので、かなり安いです。いえ、もちろん買ってませんが。

 それよりも日常必要な水のペットボトルを買ったのですが、注意したつもりだったのに開けてみたら炭酸入りでした(^^;;; 仕方ないのでそのまま飲んでいます。結構いけるかも、これ。

 実は朝食や夕食よりも、お昼に社員食堂で食べるもののほうが、よほどイタリアンなのですが、残念ながら写真を撮れていません。また来週にでも挑戦したいと思います。

 さて、明日から週末ですが、とりあえず観光に出かける予定です。明日以降、もう少し旅行記らしいことが書ければと思います。Ciao!