FUJIFILM GA645Zi

投稿者: | 2012年5月13日

 訳あって中判のフィルムカメラを(タダで)手に入れてしまいました。そのカメラとはタイトルにある通り、富士フイルム製のGA645Ziです。フォーマットサイズは6×4.5版でズームレンズ一体型、実像式のズームファインダーを備え、AFもAEも搭載、フィルム巻き上げも自動です。つまり誰にでも簡単に使える中判カメラです。

IMGP2173.jpg

 これは面白そうです。いったいどんな写真が撮れるのでしょうか? 早速ブローニーフィルムを買ってきて装填し、写真を撮りに行ってきました。

 撮れた写真をご紹介する前に、どんなカメラなのか簡単に見てみましょう。

 まず、レンズはスーパーECBフジノン55-90mm F4.5-6.9を搭載。135換算で34-56mm相当の画角となります。シャッターはレンズシャッターで最高速は1/700sec、最短撮影距離は1m。GN12のポップアップ式ストロボまで内蔵しており、まさにコンパクトカメラのようです。

IMGP2168.jpg

 背面の様子。裏蓋に小さなモノクロの液晶表示がついており、フィルムカウントやISO感度、電池残量などが表示されます。シャッターボタンを半押しして露出計を作動させると、シャッタースピードと絞り値も表示されますが、同時にファインダー内にも露出値とAFの距離情報が表示されます。
 ファインダーは視度調整付きで、非常に見やすいです。ただし、一眼レフファインダーでもライブビューでもないので、本当にどこにピントが来ているか、アウトフォーカス部はどのくらいぼけるのか?などは分かりません。

IMGP2186.jpg

 以上、メモをしていないので撮影データは分かりません。黒つぶれしているように見えるところは、実物をよく見るとしっかりと階調が残っていますが、実際ポジからプリントするとこのくらいにコントラスト上がってしまいそう。リバーサル風の撮影モードというのが、最近のデジタルカメラにはあったりしますが、やはり本物には敵いません。デジタルの時代だからこそたまに使うフィルムは面白いです。しかも中判。デジタルではなかなか中判には手が出ませんから。

 ハッセルブラッドはかなり気合いを入れないと、なかなか使えませんが、このGA645Ziはまさに中判のコンパクトカメラです。こうなるとこのコンセプトでもう少し大きなフォーマットだと良いのに、って思ってしまいます。6×6とか6×7とか。そのほうがデジタルで味わえない世界により踏み込んでいけそう。

 って、実際に富士フイルムは今でも6×7判のフィルムカメラを現行製品として売っていました。それも昔の製品ではなく昨年発売した新製品と言うから素晴らしいですね。いえ、もちろん買えませんけど(A^^;


FUJIFILM GA645Zi」への2件のフィードバック

  1. ネオパンSS

    >メモをしていないので撮影データは分かりません。

    あれぇ?私もこのカメラ所有していますけど 撮影日時 シャッター速度 絞りなどが
    フィルム内の画像外側に記録されるはずですが。この機能のおかげで撮影データをいちいち記録しなくても良いので楽ですよ。取扱説明書をお読みください。
     GA645ziはちょっとクセのあるカメラですが慣れると撮影が楽しいですよ。

  2. Hi

    ○ネオパンSSさん、
    コマ間データ移し込み機能があるんですか!それはまったく知りませんでした。今いじってみたら、それらしい設定がありました。よく調べてみます。
    情報ありがとうございました。

コメントは停止中です。