アーバンライフメトロ No.83

投稿者: | 2012年4月1日

 東京メトロが駅構内で配布しているフリーペーパーの中に「アーバンライフメトロ」という、女性向けの冊子があります。このフリーペーパーは偶数月に発行されているのですが、今日から配布が開始された4月号は「桜に恋するオフタイム」という特集が組まれています。

IMGP4883

 実はこの特集の中に、私が撮影した写真が掲載されています!という自慢話です。(なお、これはエイプリルフールの嘘ネタではありません^^;)

 このフリーペーパーは東京メトロが配布するものなので、今号の特集は地下鉄沿線の桜の見所と観光&お散歩ガイドとなっています。

IMGP4885

 で、この桜特集の中に「浅草寺の桜×かっぱ橋」と題して銀座線の田原町近駅辺が色々と紹介されていまして…

IMGP4871

 ここに「浅草寺の桜とスカイツリー」の撮影ポイントに、私にとって見覚えのある写真が載っております。正確には浅草寺ではなく伝法院の庭園で撮ったものです。庭園の池と見事なしだれ桜とまだ工事中だったスカイツリーが写ったもの。

 ちなみにこのカットは、アーバンライフメトロの最新号を紹介したWEBページにも掲載されています。

IMGP4889

 それから実はもう1枚、特集の最後のページに「”感性のいい写真”と言われる4つのプチヒント」というコーナーにも…

IMGP4890

 ポイント4「背景をぼかす」というところには別の写真を使っていただいております。こちらは浅草寺の宝蔵門の前で撮った写真。一眼レフで単焦点を使ってますので、わりと綺麗に背景がぼけている写真なのですが、絞りなんてコントロールできないカメラでも、とにかく近づいてみよう!というアドバイスとなっています。

 ちなみに、私が提供したのは写真のみでテキストはすべてライターさんが書いたもの。写真も私ではなく編集の方が選んだものです。どちらもK-5とDA21mmで撮ったカットです。

 なお、元ネタはちょうど1年前に書いたこのエントリーです。→ 浅草寺のしだれ桜 (2011年4月3日)

IMGP0941

 今日、最寄りの地下鉄の駅にたまたま行ってみたら早速置いてありました。でも、こんなふうにちょっと寂しい感じでしたけれども。
 東京メトロのフリーペーパーが並んだMETRO freeというラックは、副都心線を除く全線の全駅にあるそうです。是非お手にとって見てください(^^;

アーバンライフメトロ No.83」への2件のフィードバック

  1. 黄金な人

    手にとって見てみたいです(^^)

    そいえば昔々、某関西私鉄の広報誌の表紙に使ってもらったことを思い出しました。

  2. Hi

    ○黄金な人さん、
    是非東京へお越しください(^^;
    その私鉄広報誌も見てみたいです。

コメントは停止中です。