酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

新製品発表ラッシュ

 先週あたりから各カメラメーカーから新製品が続々と発表されていましたが、特に今日の新製品発表ラッシュはすごかったです。各カメラ関係情報サイトの新着記事リストもズラッと伸びて壮観でした。それもこれも明日から横浜でCP+ 2012が始まるから、だと思うのですが、それにしても毎年前日はこんなに祭り状態でしたっけ?

pentaxq_limited_silver

 今回出てきた数々の新製品の中で私が心待ちにしていたのが↑コレ。PENTAX Q Limited Silverです。PENTAX Q自体は昨年8月に登場した、今となってはそれほど目新しくはないカメラですし、"Limited Silver"を限定版で出すというのも、最近のペンタックスお得意の手法。きっと出るに違いないと待っていたのです。

PENTAX Q Limited Silver

 レギュラーモデルのPENTAX Qはホワイトとブラックがラインナップされていますが、今回のLimited Silverはその名の通りシルバー塗装仕上げ。マグネシウム合金製カバー部分がシルバー塗装され、黒いシボ革が貼られています。背面の写真はありませんが、レギュラーモデルの姿から判断して、背面もシルバー塗装となっているはず。と言っても、ほとんどの面積を液晶画面が占めていますが。ぱっと見、ポップな感じのホワイトモデル、引き締まった雰囲気のブラックモデルに対して、シルバーモデルは渋くて高級感があると思います。

 キットレンズは02 STANDARD ZOOMとなっています。Qのレンズはもともとシルバー&ブラック筐体ですので、レギュラーモデルのままでもLimited Silverに合わせたかのよう。個人的には01 STANDARD PRIMEをキットにして欲しかったところです。

 なお、K-7やK-5のLimited Silverでは、塗装以外に背面液晶カバーやグリップ、スクリーンなど、細かいところで専用仕様になっている部分がありましたが、QのLimited Silverでは特に色以外に仕様変更点はないそうです。F/Wが出荷時からVer 1.01になっているくらいだとか。ちょっと残念。

参考出品

 ペンタックスからはこれ以外にも、先週海外発表になったKマウントのミラーレス一眼K-01が国内発表になったのと同時に、多くのレンズやアクセサリーが開発中として7製品が発表になっています

 久々の新Kマウントレンズなども気になるのですが、それはさておきQ関係では以下の3つがお目見えしました。

q_telephoto_zoom

 まずはこれ。以前から出すと言われていたQマウントの望遠ズーム。焦点距離や明るさなどスペックは全く分かりません。写真から受ける印象では、かなり小型で02 STANDARD ZOOMと変わらない感じがします。フルサイズ換算で300mm相当くらいはあるでしょうか?

kq_adapter

 そしてこれ。KマウントレンズをQマウントのカメラに取り付けるためのアダプター。これも試作品が参考出品されたこともありました。AFなどの連動機構はなさそうですが、DAレンズの絞りをコントロールすらためのリングはあります。そして一番大きいのがシャッターが内蔵されていること。電子シャッターだけでは歪みが出やすいなど、いろいろ心配事があるので、シャッターがついているのはとても大きなポイントとなりそうです。

mount_cap_lens

 最後にこれ。公式リリースでは仮称としながらも「MOUNT CAP LENS」と名付けられ、商品説明としては「トイカメラ風の撮影も楽しむことができる新感覚のボディキャップ」と書かれています。マウントキャップであり、同時にレンズであると。それって超薄型パンケーキレンズ?と思えば、写真を見る限りこれはどう見てもピンホール・レンズと思われます。いや、単純に穴だけだとマウントキャップとしての用を成さないので、小さなプラスチック製の単玉レンズでも埋め込まれているのでしょうか。想像の斜め上を行くペンタックスらしい製品です。

ということで...

 はい、早速予約してしまいました、PENTAX Q Limited Silver。Qは欲しかったのに色々あって買いそびれ、もう次を待とうかな?と思い始めていたのですが、限定のシルバー仕様と言われたら観念するしかありません。だってこんなに格好いいのですから。
 ただし、キットレンズの02 STANDARD ZOOMではなくて、01 STANDARD PRIMEを使いたいのでこれも買わなくてはなりません。それに03 FISH-EYEも必須です。そして値段次第ですがネタでMOUNT CAP LENSが出た暁にはうっかり買ってしまうのも時間の問題。もちろんK-Qマウントアダプタも...。先が思いやられます(A^^;

他にも新製品は盛りだくさん

 ペンタックスからはこれ以外にも、先日海外発表されたK-01や、防水コンパクト機Optio WG-2/WG2 GPSが発表されています。さらに他メーカーではペンタックス以上の大物が続々と登場しています。ニコンからはフルサイズデジタル一眼レフのD800/800Eとか、シグマからはなんと仕様据え置きでお値段が1/3になったSD1 Merrillとか、それと同じセンサーを搭載したDP1/DP2 Merrillとか、オリンパスからはまたしても懐古趣味なマイクロ4/3機E-M5とかとか。コンパクト機やレンズ、周辺機器などを含めたら各社から山ほど新製品が発表されています。特にシグマにはかなり驚かされました。
 どの製品にもひと言コメントしたいところなのですが、それはまたCP+を見てからにしたいと思います。