酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

クリスマス・パーティ

 友人宅のクリスマス・パーティに招待されたので行ってきました。昨年は行われなかったので、2年ぶりとなります。たまにはこういう(他人の)家飲みもいいものです。会費と好きなお酒と2,000円程度のプレゼントを持ち寄ることが参加の条件。でも実際のところプレゼント交換付きのただの飲み会とも言います。

IMGP4716.jpg
 いや、ちょっとくらいはクリスマスっぽいのです。乾杯はMOETのシャンパンから。

 以下、友人達とのバカ話はとりとめもないことばかりなのでざっくり割愛して、とりあえず出てきた美味しい手料理の数々のダイジェストです。

IMGP4714.jpg
 ポテトサラダの美味しいお店に間違いはなし。

IMGP4751.jpg
 友人宅のホスト犬、あおさんも接待に余念がありません。

IMGP4717.jpg
 うずらアンチョビ。しょっぱくて美味しいです。楊枝がスカイツリー!

IMGP4718.jpg
 おつまみ。アボガドディップ on クラッカー。

IMGP4728.jpg
 フェルナンド・アロンソのスペイン・ワイン。

IMGP4721.jpg
 塩麴漬けにした豚肉の煮込みみたいなもの。これもしょっぱくて美味いです。お酒が進みます。

IMGP4724.jpg
 ゆで卵 in 油揚げ。見た目に面白い、食べて美味しいアイディア料理。でも油揚げの選定が難しいのだとか。

IMGP4729.jpg
 あおさんもお食事タイム。

IMGP4734.jpg
 ここからはメインディッシュというか炭水化物が続きます。まずはきのこと牛肉のラグーペンネ。

IMGP4745.jpg
 でもって、トマトソースのピザ。冷凍をチン!するんではなくて手作りですよ。

IMGP4747.jpg
 そして牡蠣グラタン。中に山ほど牡蠣が入っています!

IMGP4750.jpg
 ワインが底をつき、こんなお酒が出てきました。マヨネーズ瓶に入っているし、透明なのですが、なぜか"WISKY"と書いてあります。減量はトウモロコシ。これはアレですね、バーボン。蓋を開ければツーンと独特の香り。

IMGP4757.jpg
 もうすっかりお腹がいっぱいになってしまって最後のパスタはパス。で、フライドポテト。これならつまみながらちびちび行けます。

IMGP4756.jpg
 ちなみに私が持ち込んだお酒はこれ。上善如水のピンクボトル。水のごとく飲める日本酒。危険きわまりないです。

IMGP4746.jpg
 あ、肝心のプレゼント交換会では私はうすはりのビールグラスが当たりました。素晴らしい! でもあまりに薄くて割れそうで怖いので、写真撮る前に箱に戻してしまいました。洗うときに割れやすいそうで... でもしまっておくのは勿体ないので、ビール買ってきて使ってみたいと思います。

IMGP4758.jpg
 気がつけば時刻は23時を大きく回っています。ホスト犬、あおさんは眠気に襲われて今にも倒れそう。遅くまでお邪魔しました。

 さて、クリスマスが終わるとつぎはお正月です。 良い年末を!