酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

よつは忘年会

 京成線の堀切菖蒲園駅からほど近い、完全禁煙の美味しい焼鳥屋さん「よつは」で忘年会が開かれました。mixiのコミュニティで企画された常連さん達によるもので、昨年に引き続き私も参加させていただくことが出来ました。

IMGP4540.jpg

 カウンターにずらっと並んだお酒達。四合瓶で千円を目処に参加者の面々が思い思いに持ち寄ったものです。これがバラエティに富んでいて微妙に被りません。

 開宴は午後5時。カウンターのみの小さなお店ですが、総勢14人が入りました。全員が座れる席はないのでみんなカウンターのまわりで立ち飲みです。

IMGP4550.jpg
 まずは生ビールで乾杯。料理はこれから!

IMGP4551.jpg
 ということで、最初はポテトサラダ。いやぁ、私の記憶にある限り、ここでポテトサラダを食べたことはありません。ポテトサラダが美味しいお店に間違いはない、はよく言われますが、間違いの無いお店のポテトサラダは美味しい、という逆もまた真なり、ということを確認しました。

IMGP4552.jpg
 ゴボウの肉巻き。上品な味わいです。四切れ頂きました。

IMGP4554.jpg
IMGP4564.jpg
 メイン料理の焼鳥もたくさん頂きました。お店のキャパを超える14人分を次から次へと焼くのは大変だったことでしょう。それにしてもレバーが美味いのです。写真撮る前にかじりついてしまいました。

IMGP4559.jpg
photo
 冷蔵庫に入りきらないのでお酒は氷漬けにして冷やします。いろんなお酒が飲めて幸せなひととき。でもペースを考えて少しずつ飲まないと、大変なことになってしまいます。何しろ量たくさんあるので。

IMGP4561.jpg
 目安のコストを大幅に上回るのではないかと思われる良いお酒も混ざっていました。まるでワインのような風味がすると言われるお酒です。もちろんたっぷり味わわせて頂きました。

IMGP4567.jpg
 お料理も続きます。次に出てきたのはシチュー(?)お野菜の具もたっぷり。今回は実に変化に富んだメニュー構成です。

IMGP4595.jpg
 そしてさっぱりとホウレンソウのおひたし。

IMGP4618-Edit.jpg
 宴もたけなわ。お酒もだいぶ飲み尽くしてきたようで、酔っぱらい達は絶好調!

IMGP4603.jpg
 その後色々あって、ハッと気がつけば日付が変わる時刻になっていました。ちょっと長居しすぎたようです。でも、忘年会ですから仕方ありません(なにが?) また来年も美味しい焼鳥を食べて、美味しいお酒が飲めますように。


大きな地図で見る