酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

N-01E

 携帯電話を買いました。いわゆる"スマホ"に対して"ガラケー"と言われている種類の携帯電話です。私は普段はSoftbank回線でiPhone4Sを使っていますが、過去のしがらみやライフラインとしての意味もあって、もう20年近く使っているDocomo回線も安い料金プランにしてそのまま維持しています。iPhoneを手にした時に、いつか要らなくなったら解約しようと思っていたのですが、使用頻度は高くなくても要らなくなることがありません。

IMGP0929.jpg
 何かシンプルでBluetooth入りのイイ機種がないかな?と思って探してみたところ、ちょうどイイのがありました。それがこのN-01Eです。なんと今年の11月に発売されたばかりの最新機種。ドコモオンラインショップでさっそく発注してしまいました。
 これまではN-06Aという機種を使っていたのですが、これは昨年にどうしてもカーナビとBluetooth接続がしたくなって、Bluetooth入りで一番安くてすぐに手に入るという条件で選んだもの。元々は高級機なのですが、何しろ大きいし重たいし遅いし防水じゃないし、使いにくくて普段使いでは不満だらけだったのです。

IMGP0932.jpg
 N-01Eは最新機種とは思えないほどプレーンで普通の折りたたみ携帯です。こういうの使ってたよな、と懐かしささえ覚えます。しかし、画面は大きいし明るいし綺麗だし、動作も俊敏でとても軽快。操作系も体が覚えているものらしく、久しぶりにこの手の携帯を触るわりに全く違和感がありません。色は一応ブラックなのですが、写真で見るとおりなんとなく紫っぽいです。
 iなんとかとかいうiモードベースの新しいサービス類はすべて使ってないので、メニューなど目に見えるところから削除してしまいました。基本的にメールと音声通信にしか使いません。あ、あとBluetooth接続も使います。

IMGP0933.jpg
 折りたたんだ状態で13mm厚ほどの薄型ですが、カメラの部分が3mmほど丸く膨らんでいます。でもこのくらいはまったく問題ないし綺麗に処理してあると思います。カメラは8.1メガピクセルのAF付き。試しに動かしてみてビックリ。ボタンを押したら一瞬で起動するのです。iPhoneよりずっと早いかも。でもまぁあまり使うことはないと思いますが。

IMGP0934.jpg
 ちなみにもちろん防水仕様です。そして最新機種らしくSIMカードがminiになっています。今までの普通サイズから切り替えてしまったので、もう過去の機種を再利用することも出来ません。防水機らしくmicroSDカードも妙な装着方法になっています。取っ替え引っ替えするには向いてません。内部ストレージ用ですね。そして使用頻度が低いこともありますが、電池も"スマホ"と比べると圧倒的に長持ちするはず。

IMGP0936.jpg
 iPhone4Sと並べてみるとこんな感じ。重さも112gとかなり軽く、iPhoneよりも感覚的にかなり小さく感じます。今までのN-06Aは分厚くて重たくてかなり巨大に感じていたので、だいぶその辺は改善されました。実用機なのでiPhoneとともにポケットやカバンの中に気軽に放り込んでおいて、いざというときにすぐ使えることがとても重要です。

 さて、これが私にとって最後の"ガラケー"となるでしょうか?それとも相変わらず必要があって持ち続けているでしょうか。その可能性の方が高い気がします。でも2年後に携帯電話の世界がどうなっているかなんて予測つきません(^^;