酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

焼肉の日2012 (2日目)

 1日目の続きです。開けて翌日曜日も良い天気。朝は予定がないのでグズグズと寝過ごして、せっかくの朝食券も使わずじまい。昨夜最後に食べ物を口にしてから10時間経ってもまだ空腹感がありません。今日は昨日のように、昼間に飲み過ぎず食べ過ぎないようにしなくては。

IMGP3977.jpg
 ホテルのすぐそばにあった生田神社を参拝しながら、今日こそはお腹を空かせて夜に備えようと心に誓います。

蛸の壺

 とは言え、ホテルにずっと引きこもってるのも時間が勿体ないので、明石焼きでも食べに行こうと言うことに。明石焼きと言うくらいだから明石へ... と思ったのですが、元町でも言いお店があると言うことで近場ですませることにしました。

IMGP3929.jpg
 と言うことでやって来たのは元町駅西口からほど近い、蛸の壺という変わった名前のお店です。日曜のお昼でもちゃんと営業していました。

IMGP3934.jpg
 どーんとやって来たのが明石焼きこと玉子焼き。もちろん蛸が入っています。プレーンな方がただの玉子焼きで、もう一つのほうはいろいろ具が入っている五目焼き。10個でだいたい1人前です。量は決して多くなく、ぱくぱくと食べられてしまいます。

IMGP3933.jpg
 玉子焼きはこんなだし汁につけて頂きます。あぁ... さっぱりした出汁の風味が肉の脂にまみれた体に染み入ります。

IMGP3940.jpg
 玉子焼き以外に蛸を使った料理がたくさんあります。どれも言いおつまみになるようなものばかり。いくつか頂いたのですが、一番気に入ったのがこの写真の「蛸からし」。見た目も味もからしとはなかなか気がつきません。辛いというのではなくクリーミーで甘みさえ感じる不思議な味でした。

IMGP3937.jpg
 そして是非これは食べておいた方が良いというお勧めに従って、蛸おむすびを〆に発注。これは美味いです。さっぱりしていて身も心も洗われます。もちろんお酒も飲んだのですが、抑え気味にしておきました。

 その後、元町周辺をブラブラと散歩。同行友人はいろいろ買い物をしていました。私も何か買おうと思っていたのですが、ちょうどピンと来るものが見つかりませんでした。

 歩き疲れて午後3時頃になってから一度ホテルに戻り、ゆっくり休養をとります。今夜は何とか乗り切れそうな気がしてきました。

ポッサムチプ

 と言うことで日がもうすぐ暮れようかという午後6時半過ぎ、兵庫駅から徒歩3分、焼肉の日2012を祝う最後の宴会会場となるポッサムチプへやって来ました。過去にここで食べた素晴らしいお肉の記憶が蘇り、ちょっと足がすくみます。

IMGP3952.jpg
 例年はキリンの秋味で乾杯となるのですが、今年は石垣特集と言うことで、口開けのお酒も石垣の地ビールが出てきました。南国系のさっぱりしたビールです。

IMGP3955.jpg
 刺し所はやはり生もの。センマイ刺し、みのの湯引き、そしてレバの油引き。

IMGP3958.jpg
 次にいきなりこれ。すごいですね、目にも美しいです。「唐辛子の冷しゃぶ」だそうです。焼肉屋さんで出てくる料理とは思えません。すごく美味いです。

IMGP3960.jpg
 出ました、お寿司。お肉で握ったお寿司が出てくるのは毎年恒例です。今年はハラミのお寿司でした。ドラゴンフルーツに島らっきょ、海ぶどうが乗っています。素晴らしい!

IMGP3968.jpg
 ということで、以降は焼き物が続々と。この写真は厚切りタン。厚切りにもほどがあります。東京ではほぼお目にかかれません。

IMGP3970.jpg
 厚切りハート。レバーとかこういう赤黒い血の香りがするお肉は美味いですよね。

IMGP3963.jpg
 石垣ビールのあとのお酒は虎マッコリとか。これが飲み放題で飲めるのです。そんな大盤振る舞い効いたことがありません。

IMGP3980.jpg
 他にも六甲ビールがたくさんありました。これは確かストロングエール。アルコール度数が8%もあります。ベルギービールみたい。でもそんなにきつくなくてスルスルと飲めてしまいます。

IMGP3982.jpg
 そんな間にもどんどんと焼きは進みます。もちろん炭火焼き。ちなみにこのお肉は「くら芯」です。

IMGP3997.jpg
 で、クライマックスでどーんとすごいのが来ました。何これ!?

IMGP4000.jpg
 iPhoneと比べると大きさが分かります。尋常じゃありません。

IMGP4002.jpg
 べろーんと広げるとこういう状態。これ「かわら」と名付けられていて、部位としてはスペアリブの裏側だそうです。石垣産の生姜とパイナップルのソースで漬け込んであったそうで、ホロホロと崩れていきます。一応、これ1枚を約20人で訳あって頂きました。

IMGP3988.jpg
 そう言えば途中で野菜も出てきたのですが、お肉のために胃袋を開けておく必要があって、ひとつまみずつしか食べられませんでした。でも同じテーブルのメンバーが全部平らげてくれました。

IMGP4015.jpg
 最後の〆にはタコライス&ゴーヤカレーなるものが。このラーメンどんぶり入りはお代わりとして出てきたもの。ここでご飯ものをお代わりするとはすごいです。

 ということで、私はほぼ出てきたお肉は完食することが出来ました。いや90%くらいかな? でも、昨日に比べれば大健闘。昼の摂生が功を奏しました。これだけ素晴らしく美味しいお肉が出てくるのだから食べないと勿体ないです。

IMGP3945.jpg
 今年の参加証はこれ。残念ながら8月29日本番は欠席ですので、ハンコは二つだけ。

IMGP3946.jpg
 なので銀メダルです。3回とも出席すると金メダル、1回だけだと銅メダルです。

 これで焼肉の日2012を祝う宴会は無事終了。何とか1敗1分けくらいに持ち込めた感じ。良かった良かった。
 この日も神戸泊したので一応、(3日目)に続く予定です。


より大きな地図で 焼肉の日2012 2日目 を表示