向日葵

投稿者: | 2012年8月10日

 真夏になって、ネット上のあちこちで綺麗なひまわりの写真を見かけます。何万本と植えられた一面の黄色い畑などはさぞ圧巻なことでしょう。そんな場所で写真を撮ってみたいものですが、とりあえず近所にもひまわりはちらほらと咲いていることに気がつきました。ちょうどSIGMAの85mmF1.4があることですし、アップで切り取るなら一面の畑じゃなくても何とかなるかも?ということで、カメラを持ってひまわり狩りの散歩に出かけました。

IMGP8120.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F1.8 AUTO (1/1600sec, ISO160, AWB)
 ひまわりと言ってもいろいろ種類があるようですが、これはかなり小振りのヒメひまわりの一種です。実はひまわりにカメラを向けるのは初めてで、どうやってカメラに収めたものか試行錯誤しました。この黄色がどんな風に写るのかも分からないままシャッターをやたらに切ってみました。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


IMGP8313.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F1.4 AUTO (1/640sec, ISO160, AWB)
 ミツバチがクビを深く突っ込んでいました。ひまわりは花としてはかなり大きいほうですし、背が高くて見上げるような場所にあるので、最短撮影距離が多少長くても意外に気になりません。畑じゃないので背景はいろいろ不要なものが混ざりがちですが、F1.4の明るさがあれば溶かしてしまうことも簡単です。

IMGP8383.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F1.6 AUTO (1/2000sec, ISO160, -1.3EV, AWB)
 ひまわりは「向日葵」と名前がつくくらいなので、常に太陽の方を向いている… わけではないようです。あまりの暑さにうなだれているようです。こうして結構下を向いている花が多くて、日差しが強い日はかえって写真を撮るのは難しいです。

IMGP8296.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F1.4 AUTO (1/8000sec, ISO160, AWB)
 順光で撮ろうと思ったら後ろ姿になってしまいます。産毛がすごいですね。

IMGP8302.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F2.5 AUTO (1/1600sec, ISO160, AWB)
 こんどは一応青空バック。これも太陽に背を向けています。撮りに行ったのは午後なのですが、ひまわりは東を向くものだったりするのですかね。ちなみにこの花は私が見た中では一番背が高くて一番大きかったもの。種の出来る中心部は楕円形に歪んでいたり、花びらもシワシワ。これはこれで力強さと生命力を感じるひまわりでした。

IMGP8113.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F1.8 AUTO (1/2000sec, ISO160, AWB)
 普通のひまわりに比べるとやはりヒメひまわりはだいぶ趣が違いますね。やや前ピン気味で、ボケに気を取られてちょってちょっと絞りを開けすぎたかも。

IMGP8145.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F2.8 AUTO (1/400sec, ISO160, +1.0EV, AWB)
 撮影に出かけた日は非常に暑く、一日目は曇り空、二日目はかんかん照りでした。最盛期を逃しているせいか、微妙にくたびれていてよく見るとちょっとグロかったり。なかなか綺麗に美しくは撮れないですね。

IMGP8112.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F1.8 AUTO (1/1600sec, ISO160, +0.3EV, AWB)
 ひまわりは一つの大きな花ではなくて、中心部が小さな花の塊なんでしたっけ? このヒメひまわりは中心部にも黄色く色づいていて綺麗でした。これぞ本物の花びらなのでしょうか。

IMGP8159.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F4.0 AUTO (1/125sec, ISO160, +0.7EV, AWB)
 花が終わった後は種が出来るわけですが、これがまたなかなか圧巻の姿。ハスクチに種が出来る姿などはゾワゾワ来るものがありますが、ひまわりもなかなかのものです。なんかの野菜のよう。

IMGP8097.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F1.4 AUTO (1/2000sec, ISO160, +1.0EV, AWB)
 どんよりした曇り空を背景にプラス補正で飛ばそうと思ったらこんなことになってしまいました。なんかデジタルフィルターをかけた見たいですが、そうではなくてLightroomで少し明るさ調節したくらい。こんな風に写ってしまうのはどうかと思いますが、とりあえずちょっと面白い仕上がりです。

 次はハイシーズンに一面のひまわり畑に行ってみたいです。