SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM

投稿者: | 2012年8月4日

 以前から気になっていた超大口径レンズをみんぽすさんからお借りしました。単焦点レンズの中ではフィルム時代から定番の一本として人気があり、各メーカーが常にラインアップしてきた85mmF1.4です。その定番スペックの大口径単焦点レンズを、シグマがデジタル向けレンズとして初めて発売したのは一昨年の秋のこと。もちろんちゃんとKマウントも対応しているのです。

IMGP2686.jpg

 基本的に私は純正レンズ派なのですが、純正にないものこそはシグマの出番。昨夏に借りた50-500mm然り、そしてこの85mmF1.4もペンタックスユーザーにとっては、シグマならではの1本です。最新のクラシック(スペック)レンズと言えるこの一本、一体どんな写真が撮れるのでしょうか?

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


 昔から定番のレンズと言ってもそれは基本的に35mmフルサイズでのこと。もちろんこのレンズも35mmフルサイズに対応しているのですが、ペンタックスのAPS-Cデジタル一眼レフで使用すると、画角的には約128mm相当の望遠レンズとなります。ペンタックス純正ではFA77mmF1.8がこの領域はカバーしていることになりますが、何となく85mmという焦点距離も、F1.4という開放F値も捨てがたいものがあります。

 まずは送られてきたパッケージを開けて中身をじっくりと観察してみました。いわゆる開梱編です。

IMGP2691.jpg

 さらにAPS-Cエクステンダーをつけてみました。85mmというよりもはや立派な望遠レンズの風格です。見た目も大げさで使い勝手もイマイチ悪くなるのですが、レンズ自体の逆光耐性にもよるかとは思いますが、レンズの性能を出すためにはこうするしかないのでしょうか。

IMGP8196.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM, F8.0 AUTO (1/500sec, ISO160, リバーサルフィルム)

 まずは動作確認。適当にベランダから夕焼け空を撮ってみました。F1.4の明るさは何も生かしていません。F8.0まで絞ってみましたが猛烈にシャープでくっきり。当たり前ですが風景にだって使えます。

 ということで、このレンズは約1ヶ月借りられるので、真夏ではありますが出来るだけ外に出かけて色々撮ってみたいと思います。カメラ関係で借りたものは大体後に自腹で買ってるというジンクスがどうなるか分かりませんが…(A^^;

SIGMA 85mmF1.4 EX DG HSM」への3件のフィードバック

  1. bigbird0808

    えらいクッキリハッキリさんですなぁ。
    原寸表示にするまでもなくよぉく判る。
    で、おいくらなん?

  2. bigbird0808

    あ、七万円でっか…
    わいカメラ持ってないし、要らんわこれ。
    それより車検費用準備せな…

  3. hisway306

    そうなんですよ、かなりシャープです。ピントさえしっかり合わせられれば(^^;
    要らないと言わず、是非デジタル一眼レフと一緒にどうですか? NやCの純正85mmF1.4はこんな値段で買えないですよ。

コメントは停止中です。