焼肉 スタミナ苑

投稿者: | 2012年7月30日

 実は森のビアガーデンの続きです。お昼からビアガーデンに行ったのはただの酔狂ではなくて、夜は夜で別の計画があったから。大阪からの客人は焼肉王子とも呼ばれる焼肉通な方。なので、東京の焼肉を楽しんでもらおうと幹事さんが目をつけたお店がここ、東京は足立区の何でもない住宅街にあるスタミナ苑です。私たちも初めて行く焼肉屋さんです。

IMGP3508.jpg

 店構えはこんな感じで、なかなか雰囲気があります。電話番号の桁も足りないほど年季の入った看板に、良い感じに油が染みこんだ暖簾。エアコンが効かないのか窓もドアも全開です。

 時刻は午後5時前。予約が取れないこのお店は並ぶ覚悟で行くしかありません。開店は午後4時半。すでに3組ほどの待ち行列が出来ていました。まだしばらく沈みそうにない西日を浴びながら待ちます。

IMGP3505.jpg

 待ち客にもビールは発注可。あまりに暑いのでエクストラコールドを頂きました。でもすぐに飲まないとすぐに生ぬるくなってしまいます。ある意味、ここも炎天下のビアガーデンの続きみたいなものです。
 店に入れる見込みが付くと、先にメニューが配られて注文を取りに来ます。もちろん後で追加発注も出来るのですが、店に入るとすぐにお肉が出てきて、最初の待ち時間が短縮されます。

IMGP3532.jpg

 本当の口直しと言えばこっち。サービスで最後に必ず出してもらえるデザートです。涼しげなブルーの器に入ってきたのは杏仁豆腐。これが猛烈に美味いのです。おまけと言うにはかなりの本格派で量もたっぷりでした。

 お店へのアクセスはかなり悪く、地元の方でない場合は最寄り駅からタクシーを使うしかなさそう。その最寄り駅というのも色々あるのですが、私たちは王子駅からタクシーに乗りました。帰りもお店に頼むとタクシーを呼んでくれます。


大きな地図で見る