酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

森のビアガーデン

 梅雨も明けてビアガーデンシーズンも本格始動です。今回は5年ぶりに信濃町にある森のビアガーデンへ行ってきました。大阪からの客人を迎えての宴会です。幹事さんからのメールによると集合はなんと午後12時。真っ昼間です。先週末は春に戻ったかのような肌寒い気候でしたが、今週になってからは猛暑日が続いている東京。炎天下で飲むビールはきっと美味いはず。

IMGP3434.jpg

 ここで出てくるのはキリンのビール。団扇も無料でもらえます。バーベキュー食べ放題ビール飲み放題で男性4,000円、女性3,800円という価格は5年前から変わっていません。営業時間はハイシーズンの土日に限り12時から。平日は14時からです。昼から飲むなら暑さ対策は重要です。


IMGP3430.jpg

 場所はJR信濃町駅から徒歩3分。明治神宮外苑の児童遊園内にあります。その名の通り鬱蒼とした森の中にあって、風が吹き抜けていて、ビルの屋上に設置されたビアガーデンよりはいくらか涼しげです。東京のビアガーデンとしては他にはないロケーション。

IMGP3432.jpg

 私たちは事前に予約済み。暑さよりもむしろ雨の心配をして、テント下の席を取ってありました。もちろん日が遮られて良いのですが、風通しが悪いような気もします。いずれにしろ、日差しの下で飲むよりはマシです。というか、そんなことしたらいくら冷たいビールがあっても倒れてしまうでしょう。さすがにこの日は日陰のない席にはお客さんは入れていませんでした。

IMGP3433.jpg

 ということで、とりあえず乾杯! 最初の一杯はプロが注いでくれるので、絶妙な量の綺麗な泡! ビアガーデンはなぜか関西方面よりも東京の方が盛んらしく、ここが接待会場に選ばれました。屋根があるとは言え灼熱の中で飲む生ビールの美味しさに喜んで頂けたはず。

IMGP3437.jpg

 食べ物はミックスプレート状態。お肉は牛、豚、ラム全種類ありますし、ソーセージや野菜も一通り揃っています。それに枝豆、ポテトフライというおつまみも完備。ジンギスカン一択よりも飽きずに色々食べ続けられます。これに〆用としてご飯や塩焼きそばもあります。まぁ、ジュージュー焼いて楽しみつつ、美味しいビールで流し込むためのもので、肉質がどうこうというものではありません。いえ、十分美味しかったですけど。

IMGP3443.jpg

 二杯目以降はセルフサービスです。ビアガーデンでドリンクバーと言えばこれ。普通の一番搾り以外に黒ビールもあります。他にはレモンサワーやソフトドリンクのサーバーもありました。セルフサービスではありませんが、飲み放題ならワインなども発注可能です。

IMGP3446.jpg

 もちろん黒生も頂きました。苦みがあって美味いですよね、黒ビールって。セルフサービスなので普通のビールとお好みの比率で混ぜてハーフ&ハーフにしても良かったのかな。

IMGP3450.jpg

 周囲を見渡していると、我々とは違って金属製のジョッキで飲んでいる人たちが目に付きます。何あのジョッキ?ということで店員さんにお願いして、我々もグラスではなくて金属製のジョッキに取り替えてもらいました。
 ピッチャー用だ言うことなのですが、意味がよく分かりません。断熱のために二重構造になっていて、一杯の量は少なめなのですが、最後までぬるくならずに冷え冷えのまま飲めます。これはイイ! 最初からこっちにしてくれれば良いのに。

IMGP3462.jpg

 鉄板の上では最後まで美しく焼いてます。もやしとラムでジンギスカン風。でもその周囲には豚肉やらソーセージやらのカオス。

IMGP3463.jpg

 12時過ぎはまだかなり空席が目立っていて、やっぱりこんなに暑い日に外でビール飲もうなんて考える人は少ないか... と思っていたのですが、いつの間にかテント下もパラソル付きの席もほぼ満席になってきました。時刻は午後3時前。一番暑い時間帯なのに!

 かなり体力を使いますが、ビールが水のようにグビグビ飲めて、飲んでも飲んでも酔った気がしません。気温36℃の暑さと鉄板の熱気に打ち勝ち、最後まで元気に美味しくビールが飲めたのが不思議なくらい。ビアガーデンのベストシーズンは5月だと思っていましたが、やっぱり真夏が一番かも。


IMGP3428.jpg

 ここは都心にあって駅からも近いですし、公園の森の中ということで東京では雰囲気的に一番のビアガーデンではないかと思います。夜になると恐らくそれなりに涼しそうですし。かなり大人気のようなので、休日の真昼なら大丈夫かも知れませんが、出来るだけ事前に予約しておくことをお勧めします。



より大きな地図で 森のビアガーデン を表示