酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

はてなブログへ移行

 これまで「はてなダイアリー」で色々書いてきましたが、今日から「はてなブログ」(ここです、ここ!)へ移行することにしました。すでに過去記事はすべて「はてなブログ」へインポートし、「はてなダイアリー」へのアクセスもリダイレクトされるように設定しました。ですのでリンク切れは発生しませんし、ブラウザのブックマークおよびRSSリーダーに登録頂いている場合もそのままで問題ありません。

 そうは言っても念のため書いておきますと、新しいURLは http://history.hatenablog.com/ です。また更新情報配信はAtomで http://history.hatenablog.com/feed/ になります。
 旧アドレスからのリダイレクトの期限はないのですが、もしよろしければ何かの折にブックマーク等書き換えて頂ければと思います。

 「はてなブログ」は昨年末からテスト公開が始まった新しいブログサービスですが、今春には「はてなダイアリー」からの移行ツールが整備され、機能やカスタマイズの自由度の点でも、ほぼ従来ブログ環境がそのまま保てることが分かったので、この際新しい方に移行することにしました。

 「はてなダイアリー」のサービスがすぐに止まると言うことはなさそうですが、明らかに今後の開発やサポートは「はてなブログ」の方へ重点が置かれるであろう状況ですし、Zenbackとの相性や各種ソーシャルメディアとの連携なども、ダイアリーの方では上手くいかなかったことも、ブログの方ではスッキリ解決しているようです。

 ただし、一つだけ最後まで迷っていた点が「続きを読む」のサポートが「はてなブログ」にはないことです。私は長文かつ写真多数な縦に長い記事を書きますので、トップページを最新記事ではなくインデックスにしておくには必須の機能なのですが、なぜか未だにサポートされていません。

 しかし、色々調べたらJavascriptを埋め込むことで擬似的に「続きを読む」が「はてなブログ」でも実現できるとのことで、この新ブログにも一応導入してあります。ただし、動作速度の問題などあるかも知れませんので、今後の様子を見ていきたいと思います。

 その他の面も含めて、一応一通り確認をしたつもりですが、何かお気づきの点等あればご連絡頂ければと思います。

 今後もよろしくお願いします。