よつは忘年会

投稿者: | 2011年12月25日

 2011年のクリスマスイブイブは堀切菖蒲園の焼鳥屋さん、よつはの忘年会に行ってきました。そうです、先日誕生日会の会場となったお店です。小さな店なので定員は8人。mixiのコミュニティで企画された常連さん達による忘年会です。

DSCF1244.jpg

 開宴はちょっと早めで午後4時から。しかし皆さん、朝から飲みに出かけるような強者ばかりのようで、ゼロ次会で飲んできたという方もちらほら。私は個人的に大幅節酒中だったのですが、この場でそんな野暮は言っていられそうにありません。観念していつも通り飲むことにしました(A^^;

 会費は2,500円でお酒は参加者の皆さんで持ち寄り。椅子には座らず立食形式です。初対面の方ばかりでしたが、ある程度飲んでしまえばそんなこと関係ありません。大昔からの知り合いのように和気藹々の忘年会となりました。

DSCF1196.jpg
DSCF1209.jpg
 続いて獺祭とか、
DSCF1220.jpg
 奥の松とか、次々に美味しい日本酒を頂きました。なんという贅沢!

DSCF1224.jpg
 もちろんよつはのメイン料理、焼鳥もいただきました。今回は珍しくタレものもあったりして。

DSCF1216.jpg
 そして今日のために店主さんが精魂込めて作ったという牛すじ串。すごいジューシーな味わいでトロトロです。脂の旨味かと思ったら、徹底的に脂は落としてあるとのこと。コラーゲンがたっぷり入っていたようです。すごい美味い!

DSCF1222.jpg
 お酒はまだまだ底をつきません。この真っ白なにごりも超絶に美味いです。

DSCF1251.jpg
 カメラの中にこんな美味しそうな豚カツの写真が残っていましたが、食べた記憶がありません!

DSCF1276.jpg
 ぺこぺこボトルの赤ワインも最後の方で頂きました。泥酔まっしぐら。

 時間はいつの間にか8時半を過ぎ、4時間を超える大宴会は終了です。大変美味しい楽しい忘年会でした。これで2011年を忘れられそうです(^^;

DSCF1287.jpg
 二次会で入ったお店で食べた生レバ。どす黒くて旨そう。これが食べられなくなるかも知れないなんて信じられない。


大きな地図で見る

 焼鳥 よつは
 〒124-0006 東京都葛飾区堀切 4-52-5
 電話 03-5680-0106
 営業時間 午後5時〜(日曜定休)