焼鳥 よつは

投稿者: | 2011年12月12日

 このお店は7月末にも一度このブログで紹介していますが(しかも全く同じタイトルで^^;)、ここは最近、地元飲み仲間達の間でブームになっている焼鳥屋さんです。と言っても私がここを訪れたのは、これで5回目くらいかも。京成線の堀切菖蒲園が最寄り駅とあって、たどり着くまでにはちょっと手間暇がかかるのですが、実は距離的にはそれほど遠くはありません。

IMGP2952.jpg

 で、今回はただの飲み会ではなく、仲間内でお誕生日会をここで開くことに。8席しかないカウンター席をすべて占領し、貸し切りにしてもらいました。

 地元民4人に、東京の反対側から駆けつけてくれた友人2人。それに神戸からスペシャルゲスト2名を迎えて計8人で満席。土曜日18:00にいよいよ開宴です。

IMGP2919.jpg
 とりわさとか。

IMGP2925.jpg
 すきみとか。

IMGP2929.jpg
 血肝(レバー)とか。

IMGP2930.jpg
 ぎんなんとか。

IMGP2939.jpg
 ハツとか。
 美味しい焼き鳥はいつも通り。炭火で丁寧に焼かれた串は、ここに写真載っけた以外にも色々出てきました。ジューシーなのにさっぱりな塩味で、ボリュームもあって柔らかい、良い肉と絶妙な焼き加減と味付けです。

IMGP2955.jpg

 はい、最後にケーキです、ケーキ。誕生日会ですから。よつはのご主人お手製のチーズケーキ。これもすごい美味しいのです。シンプルな誕生日ケーキ、大人ですねぇ。何しろ41歳と言えば、バカボンのパパと同じ歳ですから。
 で、誰が41歳になったのかって言えば… はい、私です。こんな歳になっても誕生日会を開いてもらえるなんて、おじさん感激です。年齢に相応しい大人になれるよういっそう努力します。

IMGP2969.jpg
PENTAX K-5, SIGMA 59-500mm F4.5-6.3, F6.3, 1/6sec, ISO1600, -2.0EV, SPOT測光

 この日は皆既月食が見られた日でもあります。東京では空気が澄んでいて良く晴れ渡っていました。しかも天頂近く。美味しい焼鳥を食べ、美味しいお酒を飲みながら、私たちも時折お店の外に出て空を見上げていました。
 良い気分で家に帰ってから望遠ズームを取り出してみましたが、すでに皆既月食状態からは抜け出つつありました。やはり月食中の月は暗いので、超望遠での撮影は難しいですね。酔っ払った状態で500mmの手持ち1/6秒もいかがなものかと思います(^^; 出来はともかく、一応撮ったよ!という証拠だけ。


大きな地図で見る

 焼鳥 よつは
 〒124-0006 東京都葛飾区堀切 4-52-5
 電話 03-5680-0106
 営業時間 午後5時〜(日曜定休)

焼鳥 よつは」への3件のフィードバック

  1. アマグリ

    美味しいシャンパンから始まり、美味しい焼き鳥。
    そしてサプライズゲストあり、皆既月食あり。楽しいお誕生日会になって良かったです!
    おめでとうございました!!

  2. KOBA

    お誕生日おめでとうございます!
    実は僕も同じ歳なんですよねー。
    いいですね〜。焼き鳥のおいしい店探してるんです(^^)

  3. Hi

    ○アマグリさん、
    はい、とても良い誕生日会でした。どうもありがとうございました。

    ○KOBAさん、
    ありがとうございます。
    おや、同じ歳でしたっけ。学年が一つ違うかも知れませんが。
    この焼鳥屋さん、お勧めですよ!

コメントは停止中です。