初オイル交換

投稿者: | 2011年11月14日

 207SWはその後もじわじわと距離を重ね、先週末時点で1,300kmを超えました。初回点検はないものの、やはり最初はオイルを交換するものなんだろうか? いや、最近のエンジンは加工精度も組み立て精度も良いので、そんなもの要らないのだろうか? と思い悩みながら原工房さんへ相談に行ってきました。スタッドレスタイヤのこともあるし。

DSCF0502.jpg

 でまぁ、結論から言うと交換しなくても問題は全くないみたいなんだけど、おまじないと思って交換するに越したことはないんじゃないか? 程度な雰囲気なので結局交換することに。ま、わざわざ原工房に出向くと言うことはその気満々だったわけで、結局上の写真のようにリフトに乗っかることになりました。

 「オイルは何にする?」と聞かれたのですが、「普通のやつ」といういい加減な答えしか返せませんでした。だってそんなの聞かれたの初めてだし。後で伝票を見るとオイルはお馴染みのモチュール2100(10W-40)が4.5Lとなっていました。それこそ最近のエンジンはもっと柔らかいオイルでも使うのかと思ったのですが、この辺は変わってないようです。

 と、本題のオイル交換についてはこれだけなのですが、リフトしてもらったついでに、下回りをちょっと眺めて見ました。

IMGP7150.jpg

 そういえば、原工房さんを訪れたもう一つの目的、スタッドレスタイヤですが、単に相談だけと思っていたのですが、上手いことタイヤ屋さんが居合わせてしまって、そのまま発注と相成りました。その詳細はまた後日。
 ちなみに、初オイル交換をしたあと、エンジン音が一段と静かになりました。プラセボかもしれませんが。

*1:これは触媒ではないのでは?と指摘を頂きましたので加筆修正

*2:ここが触媒ではないか?との情報を頂いたので加筆修正