酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

すみや

 久しぶりのしゃぶしゃぶを食べました。お店は亀戸にあるすみやです。埼玉県の川口に本店があり、亀戸は支店のようです。なお、綾瀬にももう一つ支店がありです。が、たかがチェーン店とは侮れないような素晴らしいお肉が用意されています。この日は友人に誘われて、色々あった後の気晴らしにぱーっと行こうということで誘って頂きました。
IMG_1640
 亀戸駅から徒歩10分ほど。天神様へ向かう道中にお店はあります。すでに予約済みなのですぐに席に通してもらえました。節電中なためか妙に暗いテーブル席へ。注文したのはもちろん食べ放題コース。しかも「極上銘柄和牛コース」です。

IMG_1630
 出てきたお肉はこんな感じ。絵に描いたような霜降り肉。一切れが巨大で、箸でつまんでるそばからちぎれそうなくらい柔らかくて繊細。肉厚はそんなに薄くはなく、2〜3回しゃぶしゃぶするだけでは十分に火が通りません。少し煮込むつもりで待ちます。

IMG_1637
 なんか、あまり美しくない鍋の写真ですが、中のお肉は美しいことこの上ありません。しゃぶしゃぶは飲み物だとは、誰の名言か忘れましたが、まさしくこれは飲み物です。歯ごたえとかそういうのは関係なくてスルスルと胃に収まっていきます。しかも肉汁の旨味がたっぷり。しゃぶしゃぶと言えばごまダレのほうが好きだったのですが、この肉はごまダレではくどすぎるようで、ポン酢系のあっさりしたタレの方が良く合います。

IMG_1629
 飲み物はやっぱり生ビール。グビグビいきたいところですが、前日のお酒が残っていたのでかなり控えめに。もちろんおいしいお肉のために胃袋を取っておかないといけないですし。ちなみに残念ながら飲み放題コースが週末にはないそうです。と言うことは平日ならあるのかな? 以前来たときは宴会コースしか飲み放題はつけられない、となっていましたが。

IMG_1631
 お肉は結局7皿くらい食べた気がします。一人2皿弱。かなりの量です。最初の30分でかなり飛ばし、あとはゆっくり。その間野菜は最初の一皿だけ。脂の多い肉なので時折口直しが必要になりますが、野菜でお腹いっぱいになるのも悔しいので必要最低限に抑えました。

IMG_1636
 食べ放題コースでは、お肉と野菜の他にライス、きしめん、お餅も食べ放題になっています。鍋の〆に麺類やご飯でおじや、というのはよくありますが、しゃぶしゃぶの残骸でおじやもきしめんもないだろうと思うのですが、いったいどうやって食べるのやら。で、お餅はさらに想像つかないのですが、出てくるものはこんな感じの超薄切り。そう、お餅もしゃぶしゃぶするのです。やり過ぎるとちぎれて二度と掬えなくなってしまいますので、細心の注意が必要

IMG_1641
 ということで、前半飛ばしすぎたために、後半急激に失速したしゃぶしゃぶ食べ放題でした。昔はもっと食べ続けられたのになぁ、と若干納得がいかないながらも、食べたお肉は本当においしかったです。さすが特上国産和牛です。もうこのクラス以外のしゃぶしゃぶ肉は食べられないかも(A^^;


大きな地図で見る