酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

室内バーベキュー@ポッサムチプ

 1日目から明けていよいよメインイベントの日。この日は朝から淀川河川公園で大阪・神戸在住の焼肉好きな方々が集うバーベキューが開催されるのです。このバーベキューは毎年春と秋に行われている定期イベントだそうで、今回は東京組も地震や節電のことをしばし忘れて肉を食べに来てはどうか?ということで呼んでいただきました。そう言われたら出かけないわけにはいきません。

IMGP1279.jpg

 が、5月最後の日曜日は雨。それも大雨でおまけに暴風。なぜならば台風が来ているから。事前の天気予報よりも台風の到来は早まってしまい、大阪は日中から暴風雨。どれだけ強力な雨男、雨女が揃えばバーベキューの日がこんな天気になるのかと思うほどです。

 しかし、このバーベキューは雨天中止ではありません。嵐が来てもやめません。荒天の場合は屋内に場所を移して予定通り決行されるのです。

 会場は大阪から神戸へ移って、兵庫駅から徒歩3分の場所にある焼肉屋さん、ポッサムチプです。焼肉の日の宴会に欠かせないこのお店に朝から押しかけてしまいました。

 と言っても、ポッサムチプさんでは場所を提供頂いただけで、お肉は幹事さんが仕入れたもの。捌くのも幹事さん。飲み物は生ビールがお店から普段より安めの値段で提供頂きましたが、基本的には各自持ち込みとなっています。食器類も基本バーベキュー用に用意した使い捨てのものを使います。ただしお肉を焼くのはお店の設備を使わせて頂きます。太陽も風もありませんが、まさしくバーベキューなのです。

 と言うことで、以下に食べたお肉類の中から極一部を紹介します。

IMGP1284.jpg
 お馴染みの6Pチーズを使ったスモークチーズ。手作りです。これ、超美味いです。2P頂いてしまいました。

IMGP1290.jpg
 いきなりこのサイズのお肉が出てきました。さしが少ない赤身のお肉。見てるだけで超美味そう。焼きはその道のプロに任せたので完璧です。

IMGP1291.jpg
 おつまみも豊富。というかおつまみも基本お肉です。ミミガーと謎の骨付きのお肉。ビールが進みます。

IMGP1297.jpg
 バーベキューなのでお肉ばかりではなく野菜も焼きます。それもこんなに立派なアスパラガス。グリーンとパープルがあります。やはり先っぽのほうは争奪戦に。ウィンナーもおつまみとして欠かせないですよね。

IMGP1299.jpg
 そして再び肉責めです。真ん中にドンとあるのは骨付きのお肉。あらかじめ味が染みていました。塩こしょうとはちょっと違う味わい。周囲にあるのは何だったかな? 忘れてしまいました(A^^;

IMGP1301.jpg
 そしてこれがすごい!タンミックス。バーベキューでこれ焼かないでしょ、普通。というか、こんなタンがぼこぼこ出てくるお店は東京にはそうそうありません。あったとしても財布にかなり厳しいはず。

IMGP1300.jpg
 ちなみにお酒ですが、自前で買っていったのはバーベキューらしく缶ビールとか缶チューハイとか。でもワインもありました。それもすごくたくさん。安くて飲みやすいのから、いくらするか知らないけど猛烈に美味いのまで。結構たくさんもらって飲んでしまいました。
 でもまぁ、生ビールをグビグビいったり、マッコリをがばがばいってないので、それほど泥酔モードではありません。

IMGP1307.jpg
 そうこうしているうちに、最初のお肉よりもさらに大きくて分厚いヤツが来ました。お肉屋さんが貼ったシール付き。兵庫産の和牛クラシタだそうです。5.3というのは重量(単位はkg)です。いや、もちろんこの写真に写ってるのはその一部ですけど。これは綺麗に脂がのってますねぇ。

IMGP1319.jpg
 焼くのに大分苦労しました。何しろそのままでは網からはみ出してしまうので(A^^; 無理矢理折り曲げて乗っけてみました。

IMGP1310.jpg
 次に網に乗っかったのは... タマネギとハラミです。タマネギをこうやって焼くのは初めてです。というか、それ以前にものすごくでかいです、このタマネギ。いったいいつになったら焼けるのでしょうか?

IMGP1316.jpg
 と思ったら、以外に早く焼けました。さすが炭火。甘みがしみ出てものすごく美味かったです。お肉はいつの間にか豚ステーキに。この豚肉だけで相当な大きさがありますが、これが何枚かやってきました。も、もうそろそろお腹の容量が限界かも...。

IMGP1317.jpg
 なので残念ながら、最後に出てきたホルモンミックスは眺めただけ。いや、レバーを一切れ食べました。ハチノスが欲しかったけど、気がついたらなくなってました。バーベキュー&焼肉は戦いですから仕方ありません。

IMGP1325.jpg
 ということで、午前11時前から始まった室内バーベキューはいつの間にか4時間ほどが経過。ようやく全ての食材が片付きました。いやいや、焼肉の日もすごいけど、今回のバーベキューも質と量ともに最高でした。

IMGP1337.jpg
 本日も夕方から通常営業するお店を片付けて終了。東京へ帰る新幹線まで少し時間が合ったので、知人宅(もちろん焼肉メンバー、というよりむしろボスな方)にちょっとお邪魔させて頂きました。そこで引き続き猛烈に高級でおいしいワインを何本か頂いてしまいました。普通手に入らないような代物ばかりです。いやいや、美味いのなんの。

 と言うことで、大阪神戸食い倒れ一泊旅行は台風の到来にもかかわらず大変充実したものとなりました。また是非機会があれば新幹線に乗っておいしいお肉を食べに出かけていきたいと思います!


大きな地図で見る