タイヤ交換

投稿者: | 2011年4月17日

 交換と言うより付け替えです。もう4月も中旬になってしまいましたが、遅ればせながらスタッドレスタイヤを外して、夏タイヤに戻しました。今シーズンは結局306でスキーに出かけたのは2回のみ。しかし厳冬だったため、2回ともかなりの積雪路を走りました。最終的に今冬の走行距離はたったの1,500km弱です。特に先月は給油もままならず、半月以上動かさなかったりしましたので。

IMGP0904

 タイや交換作業はこの3月により広い場所で新装開店した原工房さんでやっていただきました。ただのタイヤ付け替えとは言え、新工場への我が306入庫は初めてです。



 スタッドレスタイヤはブリヂストンのREVO2ですが、走行距離は短かく溝はたっぷり残っているとは言え、これで丸々4シーズン経過。しかも夏タイヤのミシュランENERGY3Aもすでに5年経過しています。なので、このままスタッドレスを履きつぶして、今夏の車検時に新品の夏タイヤに履き替えようという作戦も考えたのですが、新タイヤをどうするにせよ一応ルーチン通りに元に戻しておくことにしました。

IMGP0908.jpg

 久しぶりにリフトした姿を見ました(一番上の写真)。足回りも排気系もブレーキも、目視では特に問題なかったようです。それより、タイヤのことを気にしていたところだったので、スペアタイヤが目についてしまいました。これ、まだ大丈夫なのだろうか?
 ちなみに原工房さんでは、広くなった事務所工場敷地を生かし、タイヤを(有料で)保管してくれるようになりました。私のスタッドレスもとりあえずホイールごと預かって頂くことに。我が家はマンションの10階で、タイヤの積み出しや搬入をするだけで、非常に大変な作業なのです。もちろん部屋も狭いし、避難経路の問題でベランダに置くのもままならず、保管にも困っていたところなので、このサービスは大変便利です。

IMGP0897
IMGP0910

 とても立派になった原工房ビル。アクセスは楽になりました。それにしても広い待合室も何だか落ち着きません(^^; そのうちモノで溢れて以前のように狭くなるのではないかと思っているのですが。これからもまだまだお世話になりますm(_ _)m

タイヤ交換」への2件のフィードバック

  1. しん

    写真を見て、06世代が一番いいなぁと改めて思いますね。
    皆さんの306の姿を見て、306はやっぱりいいなぁとしみじみ思っていますので、これからも長く乗り続けてください(^^;。

  2. Hi

    ○しんさん、
    306は見ても乗っても安心します。サイズもちょうどいいですし。まだまだ出来るだけ長く306に乗っていこうと思います。でも新車も良いですよねぇ。最近特にそう思います(A^^;

コメントは停止中です。