初期不良

投稿者: | 2011年3月24日

 手に入れて浮かれていたK-5 Limited Silverですが、つい数日前に大問題を発見してしまいました。というのはかなり大げさでして、トラブルの程度としてはそれほど大きな問題ではなく、どちらかというとマイナートラブル。写真を撮るという機能には影響ないけど、気づいてしまうと猛烈に気になる、と言った内容のもの。
IMGP0747.jpg

 しかしそこはやはり10万円を超える工業製品の新品、しかも嗜好品的性格が強いデジタル一眼レフカメラとして、これはいかがなものかと思い、初期不良を訴えてみることにしました。

 で、肝心の問題点は何かというと、背面液晶パネルの保護ガラス(アクリル?)の裏側に、ゴミがついているのです。それも一つや二つなら運が悪かったで納得できる場合もあるかも知れませんが、その数は尋常じゃなく多くて数えきれません。

 iPhone4のランプで横から光を当てて、Optio W90でマクロ撮影してみました。下の写真に写ってる無数のゴミのうち、9割以上は保護パネルの裏側にくっついているのです。当然上から拭いても拭いても取れません。左下に集中していますが、ゴミ粒は右下の方にも広く分布しています。

IMGP0884
 使っている(何かが表示されている)限りにおいては、まったく見えませんが、表示オフの状態だとかなり目障りです。それでも写真を撮るという機能や性能には影響はないわけですが、これはやはり捨て置けません。

 K-5は防塵防滴ボディなので、後からこれだけのゴミが入り込むということはないはず。ましてや箱を開けてから1週間も経っていません。K-5 Limited Silverの液晶パネル部は強化ガラス仕様になっており、レギュラー品とは部品が異なっているので、恐らく組み立ての工程で、何らかの理由で通常ではつくはずのないゴミがついてしまったか、あるいはゴミを除去する工程でミスがあった上に、その後の外観検査もすり抜けてしまったと思われます。

 購入後間もない時点での初期不良は、(内容にも寄りますが)販売店に言って交換してもらうのが常道ですが、K-5 Limited Silverは世界で1500台だけの限定品。しかも予約完売御礼となっています。とすれば、メーカーに持って行って、修理(清掃)してもらうのが近道か?と思ったのですが、まずはダメ元で販売店に訴えてみました。

 販売店の担当の方も一目見て「うわ、これはひどいですね…」と絶句。交渉も何もなく、すぐに交換品を捜してくれました。すると… 運良く1台キャンセル品があるとのこと。もちろんそちらの個体は問題ありません。ということで、メーカーに持ち込むことなく、新品交換してもらえました。ダメ元で言ってみるもんです。

IMGP0893
 交換後の個体を同じ方法で液晶が面部を撮ってみたのがこの写真。綺麗なものです。少し写ってるゴミはすべて表面に付着したもの。拭けば取れます。これが当たり前の状態ですね。

 と言うことで、手元には新しいK-5 Limited Silverがあります。シリアルナンバーは数百番ほど新しくなったのですが、Exifに書き出されるManufacture Dateは2日古くて2月26日製。とりあえず水準器の精度とStainの有無だけ確認しましたがどちらも問題なし。一通り設定をやり直して、ストラップをつけ直せば、もう1台目も2台目もなく自分のK-5がそこにあるだけですが。

 これまで手にしたPENTAXのデジタル一眼レフカメラは3台。最初のK-7は初期ロットでしたが何も問題なくて最初から快調でした。2台目のK-xはモデル末期でしたが、最初に手にした個体はコマンドダイヤルが滑る現象が出て、やはりすぐに交換してもらいました。そして3台目のK-5もここに書いたように初期不良交換。う〜ん… まぁそういうことです。

再度試し撮り

 ということで、交換後のK-5で念のため試し撮りをしてみました。液晶は綺麗でも、写真がちゃんと撮れないと困りますので。先日同様近所の公園の桜と菜の花です。当然ですが、結果的にまったく問題ありませんでした。

IMGP0762.jpg
PENTAX K-5, FA31mm F1.8AL, 1/500sec, F2.0, ISO80, クロスプロセス

 すでに河津桜と寒桜は散り始めました。が、ソメイヨシノは蕾のまま。今年の桜は遅くなりそうですね。

IMGP0567.jpg
PENTAX K-5, FA31mm F1.8AL, 1/640sec, F1.8, ISO100, +0.7EV, AWB, CI: 鮮やか

 ここには神社やお寺はないのですが、なぜか桜の木に巻いてあったおみくじ。”凶”の文字が…。

IMGP0632.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mm F4ED, 1/800sec, F4.0, ISO100, +0.7EV, AWB, CI: 鮮やか

 何という名の鳥かわかりませんが菜の花をおいしそうにバクバク食べてました。

IMGP0839.jpg
PENTAX K-5, DA FE10-17mm F3.5-4.5ED, 1/640sec, F4.5, ISO100, AWB, CI: リバーサルフィルム

 空はこんなに青くて、菜の花はこんなに黄色くて綺麗なのに、放射性物質が降ってくるなんて信じられません。

初期不良」への4件のフィードバック

  1. BP

    良かったですね。
    途中読んでて、ドキドキしました。
    私も大手の量販店であっさり新品に交換してもらったことがあります。

  2. Hi

    ○BPさん、
    はい、良かったです。まぁ、メーカーで分解清掃でも良かったのですが、何しろ買ったばかりですからね。大手の量販店はわりと簡単に交換してくれますよね。それが一番効率良いってことなのでしょう。

  3. ta

    自分はK-7使ってて、普段は必ずカメラバックにいれてるんですが、
    掃除してないホコリだらけの車の助手席に裸で置いてたら、そんなになりました。
    細かいホコリを静電気が吸い寄せるんでしょうね。
    防滴より防塵が難しいと聞くし、液晶と保護ガラスの間は防塵の範囲外なの?とも思いましたが・・・
    買ってから大分たってて細かい傷も付いてたしで気にせず使ってますが、
    ちょっとショックでした。
    新品で、しかも限定品だけにショックも大きかったでしょうね。
    無事交換してもらえて良かったです。

  4. Hi

    ○taさん、
    コメントありがとうございます。
    そうですか、状況によっては後から埃が進入することもあるんですね。今後も取り扱いには気をつけるようにしたいと思います。状況からして確実に無償で直してもらえると確信していましたが、やはりあまり気持ちの良いものではありませんね。
    私もK-7は発売以来使い続けてきましたが、このK-5 Silverも出来るだけ長く使い倒したいと思います。

コメントは停止中です。