酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

スタッドレスタイヤ

 日本全国各地に寒波がやってきているようですが、306も冬装備をしなくてはということで、スタッドレスタイヤに交換しました。サンデードライバーな私は東京に雪が降ったら車は動かさないに限ります。また、最近は一時期ほど車でスキーに行くこともなくなりましたが、そうは言ってもシーズンに数回はそういう必要に駆られることがあるものでして、スタッドレスはやっぱり必需品です。

IMGP0016
 タイヤはこれで4シーズン目を迎えるブリジストンのREVO2です。走行距離が少ないこともあって溝は問題ありません。コンパウンド的にはどうでしょうか?前に使っていたREVO1は余裕を持って4シーズンいけたので問題ないでしょう。もしかしたらこのタイヤのまま来シーズンもいけるかも。

 前々から言ってる気がしますが、むしろ問題はやっぱり夏タイヤの方ですかね。すでに5シーズン使い切り来春から6シーズン目。こちらも溝は問題ないとはいえ、そろそろタイヤとしては交換時期かも。来夏は車検があるので、そのときに一気に換えてしまうかな?

IMGP0511_2
 タイヤの付け替えをお願いしに原工房に久しぶりに行ってきました。そこで今年もカレンダーをもらってきました。今年も卓上のみ。また縦長になってしまいました。中身をぱらぱらとめくってみたところ、7月に508が、11月には508SWが載っていたのですが、これってもうヨーロッパでは発売されてる車なのでしょうか? カレンダーに載ってるということは、日本にも導入されるんでしょうかね?

 ついでにFBMで配っていたトートバッグのスペシャル仕様ももらってきました。フローリングの上で撮ってしまったので保護色になってます。

IMGP0009
 猫店長も元気そうでした。窓辺から下の作業の様子をじっと見守っている... はず?

 最近の306カテゴリーのエントリーは、タイヤの付け替えと点検整備ばかりになってしまいましたが、「便りがないのは元気な証拠」ということで、11年目の我が306はまだまだ快調です。