さんま祭り

投稿者: | 2010年9月26日

 すっかり秋めいてきたこの頃ですが、秋の代表的な食べ物といえば秋刀魚です。東京でも目黒はじめ「さんま祭り」と言う名の催しがあちこちで開かれています。友人宅に北海道から秋刀魚その他新鮮な魚が届いたということで、ささやかな「さんま祭り」が開かれました。

DSCN0097



 会場となった友人宅に着いてみれば、サプライズなゲストもいたりして、思った以上に賑やかに開催されていました。新鮮で美味しい魚を焼くのは、やはり七輪。ベランダに出した七輪で炭火で焼いていきます。

DSCN0116

 秋と言えば秋刀魚だけではなくて、ひやおろしの季節です。今回はいろいろあって、ひやおろしが(四合瓶ですが)五本も集まりました。一晩で全部空けてしまったわけですが…(^^; 美味しい焼き魚をつまみながら、グビグビ飲むひやおろしの美味いこと美味いこと。すっかりいい感じに酔っ払いました。

 酷暑がようやく過ぎ去り、ちょっと遅くなりましたが、これからようやく食欲の秋本番を迎えられそうです。

さんま祭り」への2件のフィードバック

  1. ながしま

    イカはワタもそのままですよ。新鮮だからワタも素晴らしく旨かった!

  2. Hi

    あれ?そうだったんですか?あれ全部内蔵?すごいうまかった!

コメントは停止中です。