ハッセルブラッド再挑戦

投稿者: | 2010年8月1日

 HASSELBRAD 500C/Mで二度目の撮影に挑戦しました。前回の反省点は日和って感度の高いフィルムを入れてしまったこと。格別暗いところで撮るつもりはなかったのに。今回はISO100のフィルムを使ってみました。露出合わせに自信はないのでとりあえずカラーネガで。

 それとレンズは前回C Planar 100mm/F3.5を使ったのですが、今回は6×6の標準レンズと言われるC Planar 80mm/F2.8を使いました。借りた個体はシャッターが不調なのですが、どうやら1/15sec以上は使えそうな感じでしたので。光学系は私が見る限り問題はなさそう。

 ということで、以下ずらずらと写真を貼っておきます。メモしてないので撮影データは不明です。プリントからスキャンしています。

img028_1
 真夏の青い空。
 
img026_1
 真夏の東京都庁。何でもない写真ですが、すごく線が細くてシャープです。
 

 さて、次はポジに挑戦してみますか・・・。いや、その前にDistagon 50mmも試してみたいところです。

※Flickrに前回撮った写真もまとめてアップロードしてあります。
 ハッセルブラッド -a set on Flickr