しゃぶしゃぶ

投稿者: | 2010年1月11日

 焼き肉、すき焼きと並ぶ代表的肉料理と言えばしゃぶしゃぶ。そしてしゃぶしゃぶと言えば食べ放題です。薄切りのお肉は何故かいくらでも食べられてしまいます。謎の体調不良から立ち直った直後、さらに元気をつけるためにしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。


《野菜も煮込んでしゃぶしゃぶします》

 コースはお肉と野菜と食事(ご飯またはうどん)のみの硬派なしゃぶしゃぶコース。これ以外の料理は付きません。飲み放題は瓶ビールとか熱燗、冷や酒、焼酎のサワー類など。瓶ビールを結構飲んだ後で、冷酒にスイッチ。結構な量飲んだ気がします。
 お肉ももちろんたくさん食べました。ごまだれとポン酢も使いたい放題。ペースは落ちてくるものの、2時間経ってもまだ食べられそうな気がしました。

f:id:hisway306:20100110190005j:image
《しゃぶしゃぶは日本酒と良く合います》

 おいしいお肉を食べ過ぎてすっかり元気になった一行は、そのまま錦糸町の飲み屋街に消えていきました。2次会でもおいしい日本酒を飲み過ぎました。その後狂乱のカラオケ大会。時間はいつの間にか日付が変わりそう。翌日は久々に頭が持ち上がらないくらいの二日酔いになりました。しゃぶしゃぶ恐るべし。