酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

DPZカレンダー2010

 カレンダーはもらうもの、と言うわけではありませんが、何となく毎年もらい物で間に合ってしまっていたのですが、来年に向けて久しぶりに自腹を切ってカレンダーなるものを買ってしまいました。で、それはどんなすごいカレンダーかと言うと...
 @niftyが運営する、デイリーポータルZのオリジナルカレンダーです。CDジャケットサイズの卓上カレンダーで、各月ごとにZくんのイラスト入り。基本的にきわめてオーソドックスな作りです。

《表紙のイラストは手書きです。特性の(役に立たない)予定シール付き》

 しかしこれが実はワンオフ品なのです。と言うのも、デイリーポータルZの人気イラスト系ライターさんが手書きで表紙と指定日に指定のイラストを入れてくれるのです。これでお値段は1,000円なり。たったの1,000円くらいなら買ってみよう!と、気軽にポチッとしてしまいました。
 で、悩んだのが入れてもらうイラスト。イラストを描いてもらうライターさんはべつやくれいさんと心に決めていたのですが、リクエストが思いつきません。悩むこと数十分。べつやくさんの画風に合いそうなハシビロコウを描いてくれ、とお願いすることにしてしまいました。

《で、これがその完成品!日付はもちろん12月5日
 待つこと数週間。届いたのが上の写真のようなものです。うん、これは期待通り。デイリーポータルZらしい緩さ満点。しかもべつやくさんの手書きイラスト入りワンオフ品です。
 これ、会社のデスクで使おうと思います。殺伐とした職場も和むはずです。