携帯電話機種変更

投稿者: | 2009年7月16日

 携帯電話の機種変更をしました。今まで使っていたのはN906iμというNEC製の端末。別にそんなに古いわけではありません。というかむしろ、昨年の6月に買ったばかりの比較的新しい機種でした。使用期間は13ヶ月。もう少し長持ちすると思っていたのですが…。と言っても壊れたわけではありません。最近はだいたい1年強で機種変更するサイクルにはまっているようです。元来の飽きっぽさを炸裂。

 で、機種変更した理由ですが、5月にdocomoから夏モデルが発表されたときに、WEBニュースの記事を見ていて、なんとなくP-08Aのカラーリングが目について、気に入ってしまったというのがそもそものきっかけです。そんな最中の先日、N906iμを道路に落っことして傷だらけにしてしまった(でも壊れたわけではない^^;)のを機に、早速機種変更する決心がつきました。

画像
P-08Aの色はミントチョコ。パナソニック製のスライド式携帯。昔のDのよう。

画像
開くとこんな感じです。厚みもあってけっこう大きいです。

 ということで、新しい端末はP-08Aのミントチョコです。スライド式の本体デザインと、水色と茶色のツートンカラーが決め手で、機能等の中身がどうなのかはほとんど調べていません。docomoの端末の中ではSTYLEシリーズというのに属しているのですが、スライド式でスピードセレクタというダイヤルがついているあたりは、まるで今はなき三菱製の端末のよう。そう言えばN906iμの前はD903iを使っていましたっけ。サイズもほとんど同じです。N906iμから持ち変えると、かなり大きく感じます。特に厚み方向。つるんとしたデザインで、凹凸もないため(それはそれで良いことですが)、手に引っかかりにくく、そのうちすぐに落としてしまいそうです。

 機能的にはカメラ、ワンセグ、おさいふ携帯、Bluetooth、ミュージックプレーヤーなどなど一通りのものが揃っています。中でも利用頻度の高いカメラは8.1Mピクセルで、AFと手ぶれ防止とライトつき。パナソニック製の携帯電話を使うのは初めてですが、操作で戸惑うことはありません。レスポンスも特に気にならない程度に軽快です。

画像
水平にスライドするのではなく、少し円弧を描いてせり上がってきます。

 それにしても、またまたよく分からないサービスと機能がついてきています。iウィジェットとか、iコンシェルとか。iコンシェルは端末価格の割引と引き替えに1ヶ月の無料お試しに登録させられたのですが… 鬱陶しいだけで不要です。お試し期間中に多分解約するでしょう。

 iウィジェットはさらによく分からない機能です。iアプリの利用率を上げたいのでしょうか。それにしても、よく触るCLRボタンにiウィジェット起動を同時に割り当ててある当たりは悪意さえ感じます。OFFできないし。やっとiチャネルボタンが無くなったと思っていたのに。この手のボタンってうっかり触ってしまうんですよね。まぁ、誤起動させないように慣れるしかありません。

 さて、今度こそ2年くらいは使い続けたいものです。


 実はほぼ同時にもう一台の携帯電話も機種変更しました。正確にはPHSですが。こちらは仕事用で会社から支給されているもの。モバイル用途としてのPHS機能とともに、社内の内線と外線通話の端末も兼ねています。PHSといえばWILLCOMなわけですが、これまで使用していたのはJRC製のAH-J3003Sという、いかにもビジネス向けな端末。軽くて小さいのですが、低解像度なSTN液晶などは、まるで10年前の機種のよう。

画像
WILLCOMのWX321J。ストレート型の結構渋いデザイン。今時のケータイらしくなりました。

 新しい端末は同じくJRC製ですが、もうかなり今風でビジネスだけでなくコンシューマ用でも通用しそうな、WX321Jという機種。液晶画面もQVGAのTFTになり、それなりに垢抜けています。カメラもついてmicroSDにも対応していますし、ネットもにも接続できる(メール以外は禁止されていて使えませんが)など、ごくごく普通のケータイになりました。

 黒基調の小型でストレート型のデザインは、むしろ他にはない特徴があります。普通に気に入ってしまいました。携帯電話ってコレくらいでちょうど良いんじゃない?と思ってしまいます。

 こちらは飽きても数年間は使い続けなくてはなりません(クビにならなければ(A^^;;)。

携帯電話機種変更」への4件のフィードバック

  1. 0223.

    当方、そのJRC端末のような質実剛健なモデルが好みです。

    今月が年割の更新月なのでプランの見直しがてらショップへ行ってみましたが、好みの製品がありませんでした(docomoです)。
    LGの1つ前のモデルがコンパクトで良さげに見えたものの、待ち受け時間が極端に短くてボツ。

    繰越ポイントが大幅に消滅する来年春までには何とかしたいんですが(笑)

  2. おーりぃ

    お久しぶりっす。
    買い換え早いっすねえ。カメラやPCなど買い足し、買い換えしている
    記事を見るとお金が湯水のごとく湧くのでは?という気がします・・・。

    こちらはさらに古いN905iμ使ってますが、明日機種変してくる予定です。
    今のもそれほど文句はないのですが、今の機種はシートキーなのでメール
    がうちにくいし、たまにワンセグが見たくなってもみれないし。

    というわけで、薄さ軽さ重視でN-08Aを買ってくる予定。
    P-08Aも一瞬考えたけど、重量と厚さの点で・・・。
    でもワンセグ見やすそうですな。

  3. Hi

    ○0223.さん、
    いや、ホントに。これでもう少し操作性良ければ、携帯電話は本来こうあるべき、って姿形と機能性を備えていると思います>WX321J。肝心のP-08Aのほうは、実際手にしてみると野暮ったく思えてきました(A^^;;

    シンプルで質実剛健を求める声って少なくないと思うのですが、NM705/706みたいなのが時折出てくるだけで、なぜか定着しませんね。

  4. Hi

    ○おーりぃさん、
    ご無沙汰しています。そうですね、機種変更ペース、早いですね。以前はそう言われると否定していたのですが、さすがにそう言ってられなくなりました。携帯電話には全くこだわりがないことの裏返しでもあります。

    で、N-08Aってことは、N90xiμシリーズの直系ですね。あのスッキリしたデザインと薄さは好きだったのですが。ワンセグのアンテナもないし。カメラがどうなったのか気になります。N906iμのカメラはかなり弱かったです。

コメントは停止中です。